SSブログ

夕涼み会と浴衣騒動 [育児]

ちびの幼稚園の夕涼み会(盆踊り)が先月ありました。

園児はもちろん、保護者の方もできるだけ浴衣や甚平などの
夕涼み会にふさわしい格好で、というのが園の方針らしく、
お母さん方は90%浴衣、お父さん方も甚平姿が結構いました。

うちは、ちび&ちびちびは甚平、私は浴衣があったのでそれでいいと思っていたのですが
ダンナはどちらも持っていなくて、せっかくだから浴衣で行きたいとわざわざ買いに行きました。
最初はユニクロとかならセットでお手頃に買えるし、いいんじゃないなんて言っていたのですが
調べたらなんと、今シーズンユニクロでは男性用の浴衣の取り扱いがないと判明!
他にどこで売っているか思いつかず、百貨店に行ったら、浴衣だけでも結構なお値段。
それに帯と下駄、と一式買ったら、かなりの出費です。
着付けも出来ないし甚平にしとけば、と私は弱気になったのですがダンナは浴衣が良かったようで、
持ってれば花火やお祭りの時も着ていくから、と主張。
結局、男物の浴衣などは柄に流行り廃りがないのでいいのが一枚あれば一生ものですよ、
という店員さんの言葉にも後押しされて、購入決定~。(いったい誰が主役なんだか)
夕涼み会一度こっきりしか着なかったら怒るからねっ! と脅しをかけたのはいうまでもありません。

そして当日、心配していたダンナの着付けも、買った時にもらったリーフレットとネット検索により
ぶっつけ本番でなんとかかんとか、形になり(帯を締めるのは私が手伝ったけど)
ちびが前々から楽しみにしていた夕涼み会へレッツ・ゴー!!

会場は近くの小学校の校庭。
まず初めにクラスごとの記念撮影があって、
それから園児たちが櫓の周りに輪をつくって並び、盆踊りの始まり~。
浴衣や甚平のちびっ子たちの踊りは振付も可愛くてほほえましかったです。
ちびもかなり張り切って踊っていました♪

途中休憩をはさんで保護者参加の踊りも2曲あったので、私とダンナと交替で参加。
ちびちびはひたすら校庭の砂利で遊んでおりました。

最後は花火とちょうちん行列で解散です。
ちょうちんは子供達が幼稚園で作ったもので、中にろうそくを立てて火を灯すと
柔らかな明かりがいい雰囲気でした。

DSCF9111.JPG DSCF9104.JPG
ダンナが「ブログに使えるかと思って」わざとぼかして撮ってくれたそうです

前日までは、着付けがちゃんと出来るのかとか、ちびちびの授乳は大丈夫かとか
心配もしたけど、なんとかなるもんですね。
終わってみれば楽しくて、浴衣騒動(?)で大変だったけど
その分「特別な行事」感が味わえて、いい夏の思い出になりました。




DSCF9079.JPG
これがそのダンナ浴衣姿 今見ると帯はもっと下で締めればよかった・・・






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。