SSブログ

2009 GW 田沢湖の旅 [旅]

GWの予定が今年はなかなか決まらず、2週間くらい前になってようやく
旅行代理店に電話で問い合わせ、なんとか新幹線と宿泊がセットになったツアーを申し込みました。

行先は秋田県の田沢湖。
湖畔のホテルに2泊して、そこを拠点にレンタカーで角館や乳頭温泉に行こうという計画です。


まずは初日、5月4日月曜日。

朝の6時半まえに自宅を出発。
ロマンスカーで新宿、JR中央線で東京駅と乗り継ぎ、
新幹線のホームで、前もって切符を渡しておいた私の両親と待ち合わせて
8:28発の秋田新幹線こまち7号に無事乗車しました。

ポケモンにハマる前まで、はたらく車→乗用車(トミカ)を経て
特急や新幹線が大好きだったちびは、初めて間近で見る本物の新幹線に大喜び。
乗車するまでの待ち時間に、こまちとはやての連結部分や、
隣のホームの2階建てMAXなどをダンナと見に行っていました。

新幹線内では席を回転させてボックスシートにして駅弁を食べたり
車内販売のドリンククーポンがついていたので
コーヒーをもらったりおやつを買ったり、まさに列車の旅、という感じ。

新しそうできれいな田沢湖駅に着くと、そこからレンタカーを借りていったんホテルへ。
ホテルは田沢湖 ホテル イスキアというところで、駅から車で15分ほどでした。
チェックイン時間前だということを失念してホテルに向かってしまったので
荷物だけ預けて、角館へ向かいます。
角館へは車で30分くらい。
町の臨時駐車場を見つけて停め、まずは腹ごしらえです。
事前にネットであたりをつけておいた 食堂いなほにて。

DSCF8203.JPG
がっこ懐石(いろいろな漬物を懐石風にアレンジしたものだそう) ごはんはがっこ丼

DSCF8205.JPG
比内地鶏の稲穂風丼(がっこと比内地鶏)

DSCF8206.JPG
稲庭涼うどん

お腹を満たしたあとは角館 武家屋敷通りを散策です。
ちょうど桜が終わったころで、新緑がきれいでしたが
枝垂れ桜が満開の時に来たら陶然となりそうな美しい家並みでした。

DSCF8211.JPG DSCF8229.JPG
それでもやはりGW、結構観光客が沢山来ていました

武家屋敷を見学したり、お土産屋さんをひやかしたり
秋田名物ババヘラアイスや味噌焼ききりたんぽを買い食いしたり
のんびりと角館を満喫。

昼食時に父とダンナが地ビールを飲んだため、帰りは私の運転で。
道が広くて空いているので走りやすかったです。

ホテルにチェックインして、お部屋に案内してもらうと
ツインを2部屋取っていたのですが、なんと中でつながっているコネクトルームでした。
やったぁ!
和室だったら1部屋で頼もうと思っていたのでこれは嬉しいサプライズ。
じじばばも喜んでおりました。

夕食はレストランで和食。
ツアーにウェルカムドリンクサービスがついていたのでビールを頂いて乾杯。
そのあと、食事中は白ワインを頼みました。

DSCF8260.JPG
前菜の山菜尽くし (この他にもずく酢もあり)

DSCF8268.JPG
カツオたたき ワサビ菜添え

DSCF8269.JPG
山菜天ぷら

ご飯、みそ汁、漬物、サラダはバイキングで
他に食べ放題のおでん(5種類くらい)は注文すると持って来てくれるという形式でした。

さすが米どころだけあってご飯がおいしかったです。
地元の農家でとれた無農薬、有機野菜を使ったというサラダも
普段生野菜をほとんど食べないちびが結構食べてました。

レストランの入り口を出たところに、小さいキッズスペースがあって
子供をそこで遊ばせて親はゆっくり食事ができるようになっていました。
ウチの場合はさすがにちびちびが小さいため、交替で付き添わざるをえなかったけど。

食後は部屋に戻って寝るだけです。
明日の温泉が楽しみだ~♪


というわけで、2日目の話はまた次回。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おひさまパン2009 GW 田沢湖の旅 続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。