SSブログ

横浜うかい亭 [座間・相模原周辺]

先日のちび入園式の日、ダンナ母も駆けつけてくれたので
せっかくだから式の後どこかでお祝いランチでも、ということになり
去年のちびちびの初節句でも利用した横浜うかい亭に行ってきました。
ここはきちんとしたレストランでありながら子供もOKなので
こういう時とてもありがたいお店です。

DSCF8062.JPG DSCF8022.JPG


ステーキランチコースを頼みました。

DSCF8023.JPG
竹の子のフラン
 これがちび&ちびちびに大受けで、ダンナはちびに
 ばあばはちびちびにほとんど奪われちゃってました 私はしっかり自分の分を食べたけど~♪

DSCF8031.JPG
オーシャントラウトのマリネ
 オニオンヌーボーという小さな新玉ねぎが添えてありました

DSCF8032.JPG
こちらはちび用の子供ランチコースのハンバーグ 
 この他にライスとコーンスープ、デザートが付きます
 ちなみにちび撮影

DSCF8037.JPG
本日のスープはじゃがいも
 少し粒々感のあるポテトスープ


DSCF8038.JPG DSCF8040.JPG
追加で頼んだアラカルトのホワイトアスパラは、シンプルなバターソテーで
 下半分ほどは皮をむき、そのむいた皮の上にアスパラを乗せてペリエ(!)を振りかけ
 蓋をして蒸し焼きにしていました 
 香りなどは皮に多いので家庭で茹でる時もむいた皮を一緒に茹でるといいそう へぇ~!

DSCF8042.JPG
もう一品の追加は鯛

DSCF8043.JPG DSCF8044.JPG
皮目を香ばしく焼いた後、わかめと一緒に昆布に乗せ、蓋をして蒸し焼きにします

DSCF8045.JPG DSCF8046.JPG
海苔とカボスを使った軽いバターソースをかけて、完成
 身がふっくら仕上がった鯛にこのソースがよく合って美味しかった♪

DSCF8047.JPG 
ステーキは完成写真を撮り忘れました・・・
 脂身のところは別に黒水菜(と言われたと思うのだけど、自信なし)と一緒に炒めてくれます

DSCF8054.JPG
ちびのデザートはバニラアイス


コースのデザートは3品から選べます

DSCF8056.JPG DSCF8057.JPG
天草オレンジのゼリーとヨーグルトのクレームダンジュ、いちご添え
(もう一品はチョコレートとオレンジを使ったものでした)


この日はかなり忙しかったようで、食事とデザートの間や、さらにデザートが出てくるまでに
結構時間がかかって待たされたけど、時期的に仕方のないところかもしれませんね。
そのほかの点ではとても満足のいく内容でした。

前回のように個室でゆっくりもいいけど、旬の食材がディスプレーされた2階のカウンターで
シェフと調理法やソースを相談しながらメニューを決めるのもまたよし♪
欲を言えばお肉、もちろんとても美味しいんだけど
もう少しサシの少ないものとかも選べると尚いいんだけどなぁ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。