SSブログ

長い冬 下 [育児]

前記事の続きです。

予想外の急展開で、救急車で病院に運ばれたちびちび。
クリニックにいた間に検査をして、インフルエンザの反応が出ていたので、
その高熱による熱性けいれんなんだから、大したことないはずと思っていても
救急車のストレッチャーの上でぐったり、はぁはぁしているちびちびは
なんだかとてもちっちゃく見えて、どんどん不安になってきちゃいました。

とりあえず救急車の中からダンナの職場に電話をして状況を伝え
到着した総合病院で検査を受けている間は待つしかありません。
結果、インフルエンザ脳症などの危険はないけれど
1日に2回けいれんを起こしているということで念のため入院して下さいとのこと。

そして、ここからが長い冬の始まりだったのです。

詳細を書き連ねるとほんとに長くなりすぎちゃうので
かなりはしょりますが、この後ちびちびは肺炎を併発し
治りかけたところで今度は胃腸炎による嘔吐下痢の症状が出て
結局10日間も入院することになりました。
しかも入院したのが木曜の夜、その週の日曜からダンナが5日間の海外出張という
ものすごいタイミング。
父がずっと家に泊まってくれて、ちびの面倒を見てくれたので本当に助かりました。
夜間の付き添いはできない病院で、私は面会時間に毎日通っておっぱいをあげてました。

ようやく退院出来た~、と思ったのも束の間、まだ胃腸炎が完治していなかったため
家でも何度か吐き、気をつけてはいたもののちびにもうつってしまいました。
さらに、入院中ずっとしていた点滴を外したら、1日中おっぱいを吸っているのに
やたらおしっこの量が少ない。
それに夜気づいてすごく心配になってしまい、ダンナに早く帰って来てもらって
ちびもつれて皆で時間外診療に行ったり、なんだか退院したのに全然ホッとできません。

それでも2人とも徐々に回復の兆しを見せ始めた、と思ったらなんと今度はダンナがダウン!
胃腸炎だったようなのですが、発熱と頭痛も伴っていたので
まさか別口のインフルエンザじゃないでしょうね、と、
病院で検査してもらうまで気が気ではありませんでした。
型が違えば体力ガタ落ちのちびちびにまたうつる可能性もあるかもと。
幸い、インフルエンザではなく、子供らも昨日あたりからどんどん元気になってきたので
本当に、ようやくこの一連の病スパイラル(?)は収束したと言えそうです。

な、長かった・・・。

救いは、毎日長時間ちびちびと接触していたのに私にはなぜかうつらなかったことと、
あとは、病院にお見舞いに来てくれたダンナ母、1日に何度も電話をくれたうちの母、
心配してお買い物を頼まれてくれたり、甘いものを差し入れしてくれたり
何か手伝えることがあれば何でも言ってねと声をかけてくれたご近所さん達、
ちびが退屈しているだろうと「切り絵工作」の本やちびちび用の絵本を
送ってくれた姉、フルーツバスケットを送ってくれた叔母などなど
まわりのみんなの気遣いでした。
改めて、沢山の人にかわいがってもらっているんだなぁ、と感謝です。

DSCF7839.JPG
叔母さん、ありがとう♪



ちなみに、記事タイトルの「長い冬」は私の小学生時代のバイブル、
「大きな森の小さな家」シリーズの1つです。
なんとなく、暗くて寒いイメージが重なって、つけてみました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あんずネット

2月のブログ今拝見しました。
大変でしたね。処置が早かったのは最初のmariさんの判断が
的確だったのですね。子供の病気は一刻を争う事が沢山ありますね。
その度に親はひやひやはらはらなりますけど、今回はお二人の坊やはお元気になられて良かったです。
今年のインフルエンザの猛威は終わりかと思っていたのですが
外出すればまだバイ菌が蔓延してますね。
mariさんもご自愛ください。
3月になっても今日の寒さは身にしみますね。
今度は坊やたちのわんぱくぶりのブログを拝見したいです。
お大事に・・・
by あんずネット (2009-03-03 14:42) 

mari

ありがとうございます~!
おかげさまで2人ともすっかり元気です♪
ほんと子供って容体が急変したりするから怖いです。
本で読んでいたのと、以前、夜中に子供が熱性けいれんを
起こした友人の話を聞いていたのでまだよかったけど、
いきなりだったらもっとパニックになってたんじゃないかと思います。
なにはなくとも健康第一だなぁって、しみじみ・・・。

あんずネットさんもお気をつけてお過ごし下さいね!








by mari (2009-03-04 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。