SSブログ

長い冬 上 [育児]

2月のはじめくらいから、ちびもちびちびもハナ垂らしたり
咳が出たりはしてたんだけど、熱はないし、元気だし
インフルエンザの流行っているこの時期、混んでる小児科には行きたくないなぁと
市販のこども用風邪薬を飲ませたりしていました。

でも、ちびちびが7日の土曜、ちびが11日の祝日の水曜に、38℃に届かないくらいの
熱を出し、さすがにその時はそれぞれ受診してインフルエンザの検査もして
結果、ただの風邪ですと薬をもらい、熱もすぐ下がって元気にしてました。

そして、12日の木曜日。
今思えば私にとっては1日早い13日の金曜日だった・・・。

前日、休日診療でちびは1日分の薬しかもらっていなかったので
私の父に来てもらって、午前中はちびちびと留守番してもらい、ちびの小児科へ。
午後はちびと留守番してもらい、ちびちびの指の怪我の経過を診てもらいに整形外科へ。
帰って来て、慌ただしい日だな~なんて思いつつ、父が子供らと遊んでくれているので
うとうとしてたら、それまできゃっきゃ言ってはしゃいでたちびちびが
私の方に来ようとして、私と目が合ったら急に泣き出した。

あれ?どうした~?
と思って抱っこしたら、熱い。
うわ、熱あるわー、と測ったら39.6℃!!

いつも行く小児科が休診日だったので近くのクリニックへ行ったら
インフルエンザっぽいけど、発症してすぐだと検査しても反応が出ない事があるから
明日の朝イチでまた受診するよう言われ、風邪の薬をもらって帰ってきました。

布団に寝かせて、ぐずるのでおっぱいを飲ませようとしたら、ひと口吸っていきなり横を向き
え?っと思う間もなく、激しく体を突っ張らせて目を見開いてガタガタしだした。
すぐ、これは育児本で読んだ熱性けいれんだ! と思って
確か、時間と左右対称かどうかを見ておくのが重要だったはず、と思い出したはいいけど
かなりパニクってしまい時計を見ても、時刻が頭に入らない。
ちびちびはすごい形相で両手をグーにしてブルブル震えながら白目を剥いてのけぞり、
ウガっとか、グっとか唸り声をあげては体を突っ張らせてる。
育児本を取って来たいけど、舌をかんだらどうしようと思うと目を離すわけにはいかない。
(後で本見たら、舌をかむことはないって書いてあったけど)
ダイニングにいた父を大声で呼んで、熱性けいれんだから、時間見てて! と頼み
育児本を見ているうちに、だんだんけいれんが治まってきた。
ほんの2~3分のことだったし、本を見る限りでは
あまり心配することはないのかもとは思えど、あんな形相を見たらやっぱり不安で
さっき行ったクリニックに電話してみたら、治まっているならすぐ連れて来なさいと言われ
もう一度クリニックへ行くことに。

クリニックに着くと、夕方にも関わらず待合室には結構人がいて
さっきちびちびを連れて来た時は誰もいなくてすぐ診てもらえたのでちょっとびっくり。
でも受付の方にそのまま診察室へ、と言われて周囲の視線を浴びつつ奥へ。
すぐに診察してもらうと、ちびちびはまた手をグーにして、
ぶるぶるガタガタこそしてないけど体が硬直した感じ。

奥のベッドに寝かせて看護師さんが時間を計って様子を見ている間、
私は来た時に駐車場が一杯だったので路駐してきた車を移動したり、バタバタしていて
戻ってくると、クリニックの方で総合病院に連絡をしたとのことで
今から救急車が迎えに来るから、と。
え、ええ~? 救急車!?





長くなったので続きは次回。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

痛い話長い冬 下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。