SSブログ

2008 Nov 沖縄の旅 その4 [旅]

沖縄2日目の続き~。

ホテル近辺でのんびりした後、美ら海水族館へ向かったのですが
その道すがら大家(うふやー)という沖縄料理&アグー豚で有名なお店にて遅いランチ。
古い民家が3棟つながっていて(もともとあった建物に、2棟は移築したそう)
内装もほどよく民芸調で、いい雰囲気だったけど、
ちょっと混んでいて時間がかかっちゃいました。
お土産屋さんやパイン酢工場などもあって待ち時間は退屈しないで済んだけどね。

DSCF7375.JPG
駐車場からの入り口
奥に見える裏山(?)はぶらぶら散策できるようになっていた模様

DSCF7372.JPG DSCF7373.JPG
左:アグー豚しょうが焼き丼   右:沖縄そばのセット

注文してからも結構待って、ようやく水族館に向かったのは3時半くらい。
こりゃちょっとブセナでのんびりしすぎたかなぁ。

こんな時間になるとは思ってなかったのでノーチェックだったけど
そういえば美ら海って何時までやってるの?と、途中でガイドブックを見たら
ナント閉館が5時、入場はその1時間前までと書いてあるじゃあ-りませんか!
げ、カーナビでは目的地まであと5キロ。時間は3:50!
あと10分、 ま、間に合うか??
それなのに、ああそれなのに、前をぴったり走ってた車がやたら遅くて焦りまくり。
でも結局その車も美ら海の駐車場に入って行きました。
それならもう少し急いでよぉ! と叫びつつ焦って駐車場に入ったら、
係りの人がいて、のんびりムードで誘導してくれます。
あれ??なんか拍子ぬけ?
??と思いつつ一応「まだ入れますか?」って聞くと、普通にOK。
聞けば、今日は19:30閉館(だから18:30まで入場可)だって~!!
ガクッ・・・なぁんだ、そうなの。
借り物のガイドブックが数年前のだったからか、単なる見間違いか、
もう返してしまったので確認できないけど・・・。
(HPによるとこの時期は18:30閉館だけど、土日祝は1時間延長の日があったりするみたい)

結局、チケットを買う時には16時過ぎていて、
全然知らなかったけど「4時からチケット」とかで割引料金が適用されました。
ラッキー♪
これぞ災い転じて福となる、ってそれはちょっと大げさか。

そして美ら海水族館。

DSCF7376.JPG
メガネモチノウオ(ナポレオンフィッシュ)

DSCF7378.JPG
さすが目玉のジンベイザメ&マンタの大水槽は迫力!

こんなのが悠々と泳いでいると思うと、海ってやっぱ凄いわ~。(ってどんな感想よ?!)
昔、ダイビングやってる友達も言ってたけどホント、別世界、ですねぇ。
この大きな水槽ではそれがちょっぴり垣間見れるような気がしました。

一通り見て回って、お土産も買って、ホテルに帰ります。

夕飯はまたホテル内、今日はイタリアンレストラン「チュラ・ラ」というお店で。
本当はちょっと離れたところにドライブがてら食べに行く予定を立てていたけど
昨日の中華が予想より良かったのもあって、朝のうちに予約を入れておいたのです。

コースもあったけれど、お昼が遅かったので皆あまりお腹が空いてなくて
アラカルトで頂くことにしました。

私の注文は・・・

DSCF7394.JPG
スペルト小麦と自家製サルシッチャのスープ

DSCF7406.JPG
沖縄「スギ」(白身の魚)のパン粉焼き

DSCF7393.JPG
パンは3種類出てきました

そしてデザート、かなり満腹だったのですが母と2人で1つ頼みました。
なぜなら、ちょうど翌々日が母の誕生日だったので、
デザートにおめでとうプレートを付けて頂くように予約時にこっそりお願いしてあったのです。
運ばれてきた皿をとりあえず母の前に置いてもらうと、母はびっくりして
「(お店の人は)なんで(誕生日だって)わかったのかしら?」とかトボケたことを言いつつも
すごく喜んでくれました。
さらにはお店の方が記念写真を撮って
すぐにカレンダーにして持って来て下さるというサービスもあり、感激♪
ちび&ちびちびがベンチシート&ベビーカーで寝ちゃっていたのが残念といえば残念。

部屋に帰ると、ちび達をじいばあの部屋に寝かせてもらい、
私とダンナは2人で泡盛バー「抱瓶(だちびん)」へ。
カウンターも良い感じだったのですが、テラス席にしてもらい、
ダンナは泡盛のロック、私はシークヮーサースカッシュを頼み、のんびり一杯。
つまみはもちろん、豆腐ようです。
豆腐よう、初めて食べたけど聞いていたように臭くはなく、とても食べやすかったので
どこのものか尋ねたところ、紅濱という
豆腐ようメーカーのパンフレットを下さいました。

こうして沖縄王道の夜は更けてゆくのでした・・・。



続く。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。