SSブログ

1才になりました [育児]

DSCF7079.JPG

一昨日の記事でもちょこっと触れましたが、先日ちびちびの1才の誕生日会をしました。
ちびの時には、当時住んでいた家に両家の両親を呼んで
ケーキとお寿司でお祝いしたことはしたんだけど、
一升餅を背負わせなかったのが心残りだったので
今回は絶対背負わせようと前々から計画していたのです。

一升餅はネットで調べてこちらに注文。当日の午前中に届くようにお願いしてありました。
お赤飯は私の母が買ってきてくれることになっていたし
近くのスーパーの魚売り場で塩焼き用の鯛も予約しておきました。
ケーキはいつもアルチザンなのでたまには違うところで、と、これまた近所で評判のいい
K・ポッシュというお店に予約済み。
ダンナ母がサンドイッチを持って来てくれるということだったので、
あとは肉料理系と簡単なサラダでも用意すれば準備は万端。
ダイニングテーブルが小さすぎるからご近所さんに大きなピクニックテーブルも借りたし。

しかし、当日になって一波乱あるのが我が家の宿命(?!)、
まずはダンナ両親と一緒に来るはずだった弟くんが来られなくなり、
さらにはダンナ父の体調が良くない上に、午後から仕事で
ダンナ母も行くかどうしようか思案中との電話が。
応対したダンナが、お父さんは仕方ないとして、
お母さんだけでも電車で来ればと説得したら、もう少し様子を見て考える、とのこと。
ありゃりゃ・・・。
ダンナ父と弟くんは結構たくさん食べる方だからとたっぷりめに作ったんだけどなぁ。
そこで急遽、私の姉に電話して来れないか打診してみると、上の子2人は用があるけど
姉夫婦と末っ子Tちゃんは来てくれることになりました。
よかったーと思ったところでまた電話、ダンナ両親は来られるという結論に。
まあ多分料理は足りるだろうし、人数多い方が楽しいからこれはこれで結果オーライ。

一升餅も無事届き、ダンナとちびがケーキをピックアップがてら
電車で来たうちの両親を駅までお迎えに行ってくれ、
鯛も無事焼きあがって、お祝いランチの始まり~。

DSCF7088a.JPG DSCF7087a.JPG

鯛は2尾。
ちびの時に一升餅やらなかったから、せめて鯛はちびの分も用意したかったの。
本当はもう一回り小さいのを頼んでおいたんだけど、お食い初めの時と同じくらいのが来ちゃった。
まあオーブンには入ったし、大皿の代わりにトレーと天板にホイルをかぶせて
何とかなったからいいけどね。焼いといて余ったらいろいろ使いまわせるし。

で、どうせなら違う味にしようということで、普通の塩焼きとハーブローストにしてみました。
ハーブはイタリアンパセリ、タイム、ディル、レモン、ニンニクを使用。(右の写真)
お肉はスペアリブとモロッコいんげんのトロトロ煮込み(写真は半量)を。
サラダはいろいろ茹で野菜の盛り合わせ。
お赤飯はこの写真に写っているのと同じのがもう2つに、一回り小さいのが1つあり
栗入りですっごくおいしかった~! しかも出来たてでまだ温かかったし♪
うちの母が実家の近くの和菓子屋さんで買って来てくれたんだけど
ワタシ的には今日のメニューの中で一番おいしかったかも。
大2箱あけて、余った分は小さいのをダンナ両親に、大きいのを姉に持って帰ってもらいました。

そしてダンナ母が持って来てくれたサンドイッチがまたすごかった。
パン・シュープリーズというの、聞いたことはあったけど初めて食べました。

DSCF7093.JPG
こんな大きな丸型パンに・・・

DSCF7094.JPG DSCF7095.JPG
サンドイッチがぎっしり4段! ハム卵、ヤサイ卵、ツナ、ポテトサラダ、チーズのもあったな

これ、くりぬいてサンドイッチにしてまた詰めるって、すごい職人技じゃない?
話題性もあるし、持ち運びや食べやすさの点でもパーティや差し入れにもってこい。
姉たちも、今度上の子のサッカーの集まりの時これを差し入れにしようか、なんて言ってました。

そして肝心の一升餅。

DSCF7078.JPG
お餅には名前がおっきく入っているので箱だけ。こんな感じで届きました

背負うための風呂敷も一緒に届けてくれるので、それに包んだ一升餅を
ここ数日でようやく3~4歩 歩けるようになったばかりのちびちびに背負わせました。
風呂敷をくくりつけられている間は何が起こっているのか分からない様子。
その後はどうしても重くて立ち上がれないし、座っても後ろにひっくり返りそうになるしで
ウウーってなりつつも泣く程ではなく、ヨレヨレしたその様子に大人は大笑い。
後でちびにも背負わせてみると、さすが4才は軽々背負って歩き回ってました。

お餅はそれからすぐ切って、みんなで分け、持って帰ってもらいました。
すぐに食べなければ冷凍しておいてお正月用にちょうどいいかもね。

ケーキはK・POSHE(ケー・ポッシュ)のガトーフレーズ。
スポンジがふわふわな中にもちょっとモチッとした感じでとっても好み♪
表面が柔らかいホワイトチョコのコーティングだったところも目先が変わって
良かったかも。中にはクリームとスライスしたイチゴ。

料理もケーキも好評で、大勢でわいわい飲んで食べて、楽しい1日でした。
ずっとやりたかった一升餅が出来て、ワタシも大満足♪
みんなにお祝いしてもらえて、ちびちびはホント幸せ者だぁ。
感謝♪感謝♪なお誕生会なのでした。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あんずネット

ちびちびちゃんお誕生日おめでとう!
一歳ですか!早いものですね~。
もうあんよも上手ですか?
お兄ちゃんはすっかりお兄ちゃんらしくなったのね~(^^)
今日はお天気になったからお散歩に出られたかしら?
インフルエンザの時期です。お風邪をひきませんように。
by あんずネット (2008-11-13 13:50) 

mari

あんずネットさん、お祝いコメありがとうございます♪♪
そう、もう1才・・・って、本当にあっと言う間ですね。
ちびちびは、お誕生日当日に初めて2~3歩あるいたんですヨ!
今はもう少し進歩してますが、まだよたよた。
でも歩くのが楽しくて仕方がないようで、満面の笑みです。

ちびは相変わらずポケモンに夢中で、サンタさんにも
ポケモンカードをお願いしてました☆

寒くなりましたね。あんずネットさんもご自愛くださいね!

by mari (2008-11-18 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。