SSブログ

スモークに初挑戦 [旅]

先日、連休を利用して友人一家と伊豆のダンナ実家別荘へ行ってきました。

金曜の夜、ダンナが仕事から帰ってきてから出発、
夜中に別荘に着いてその日は寝るだけ。
土曜丸一日と、日曜日もほぼ丸々遊び、夜9時過ぎに別荘を出発、
夜中に自宅着という、渋滞を避けたスケジュール。
これだと子供達は車でずっと寝ているので退屈することもないし
帰ってきた後、連休最終日もゆっくりできて良かったです。

一緒に行った友人一家はH君と奥さんのHちゃん、ちびと同い年の息子Kちゃんの3人家族。
いつも家族ぐるみで遊んでいる仲良しさんです。

この別荘での最大の楽しみは、以前も書いたように、何といっても
敷地内に造られた大きな石炉でのたき火とその周りでのBBQ。
そこで、今回はその唯一のアクティビティをさらに充実させるべく、スモーク料理に初挑戦!
と言っても皆で買い出しに行った時にホームセンターで簡易スモーカーを買っただけだけど。

さらに、来る前にHちゃんにダッチオーブンでのキャンプ料理企画をお願いしておいたところ
手作りパンキット一式と、炊飯器で作るビーフシチューの準備をしてきてくれました。
さらに2日目用にパエリアのレシピも調べてきてくれて、ほとんど全部お任せ状態。
(ありがとう~Hちゃん♪ ホントお世話になりました!)

ホームセンターでの買い出しの後、食材の買い出しに行ったのですが
その時、スモーク用に買ったのは以下。
・アジの開き
・ホッケの開き
・カマンベールチーズ
・チーズ入り笹かま
・卵(ゆで卵にしてスモーク)

本当は、ベーコン作ってみたかったんだけど
チラッと見たネット情報では仕込みに数週間かかりそうだったので今回は見送り。
とりあえず初心者向けっぽいもの中心に、小手調べです。


DSCF6355.JPG
ダッチオーブンではHちゃん特製パンを焼いています

DSCF6368.JPG
スモーカーは中が2段になっていて、上にチーズと笹かま、下にゆで卵を乗せ
アジはフックに吊るしてみました。ホッケは大き過ぎたので翌日に。

DSCF6357.JPG DSCF6373.JPG

DSCF6371.JPG DSCF6372.JPG
なかなかいい色になってきた笹かま 
よく見るとカマンベールチーズが溶けてツララ状に垂れ下がってきてる!

実はスモークに関しては我々が担当で調べていくはずだったのですが
諸事情によりほとんど下調べできず、きっとスモーカーを買えば
簡単な説明書きでもついてるだろう、という至って安易な予測の下
いきなりの挑戦だったので、チップの量や燻す時間など何も分からないまま。
(スモーカーにはスモーカーの組み立て方の説明しかなかった)

結果、カマンベールチーズはまわりがカリッと中がとろーりですごくおいしかった!
んだけど、ただ、スモークの香りはしなかったような。
カマンベールチーズだけでなく、笹かまもゆで卵もとりあえず色はついたけど、
なぜかスモーク香はわからず。
チップをいっぺんにたくさん入れ過ぎだったのか、その下に置いた炭の火力が弱かったのか
スモーカーの中に煙が充満、という感じにならないうちに最終的には焦げてきてしまい…。
まあ隣でもガンガンたき火をしていたのでその煙でもう鼻が効かなくなっていた
という可能性もなきにしもあらずですが・・・。
次回に課題を残す結果となりました。
何事もちゃんと下準備が必要だってことね。反省。

一方ダッチオーブンのパンの方は大成功。
まわりはカリ、サクッと中はふわふわに焼き上がり一同大感激。

DSCF6387.JPG
ふたの上にも炭をおいて、ダッチオーブンの本領発揮。上もこんがりいい色!



翌日のパエリアも具沢山でおいしゅうございました。

DSCF6411.JPG DSCF6432.JPG


この日はスモーカーにはホッケを入れてみました。

DSCF6427.JPG
普通においしいんだけど、スモークではなかった・・・なぜゆえ・・・


まあ結果はともかく過程は楽しめ、初めての挑戦に大盛り上がりの伊豆でありました。
次回はベーコンでリベンジだっ!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。