SSブログ

ある日の夕飯 [家事]

金曜日、ダンナが珍しく早く帰れそうというのでワインに合いそうなものを。

・チキンのバルサミコ酢煮込み
・焼きナスのペースト
・プチトマトのマリネ
・グリーンサラダ
・パンwithレバーペースト

サラダとレバーペースト以外初めて作るレシピというチャレンジ・メニュー。

特にレシピを書くほどのこともないので、写真だけ。

DSCF6220.JPG
チキンのバルサミコ酢煮込み 
  もも肉、手羽元、ニンニク、玉ネギ、トマト、ローリエ、ブイヨン、赤ワイン、バルサミコ。
  途中いんげんを入れて一緒に煮て、仕上げにベランダ栽培のバジルをトッピング
 
圧力なべで作ったので簡単。
話が逸れるけど圧力なべ。
前から欲しいと思っていてたまたま最近もらったんだけど、煮物好きの我が家ではすっごく重宝!
こんなに便利ならもっと早く買えばよかった~!



DSCF6223.JPG
焼きナスのペースト
  ナス、レモン、ニンニク、ヨーグルト、塩こしょう、オリーブオイル
 
レシピ通り計量して作ったら水っぽすぎて、ペーストにしてから鍋で煮詰めて固さ調節。
ヨーグルトが多かったんだなー。今度は様子を見ながら少しずつ入れよう。
ベランダ栽培のミントを散らしています。
しかしナスって甘いんですねぇ。
味つけする前の ナスだけペースト を味見して驚きました。
思わずちびちびの離乳食用に少し取り分けて冷凍。甘いから喜んで食べそう~。


ほかは画像無し。

プチトマトのマリネ、湯むきしたプチトマトを丸ごと甘酢(っぽいつけ汁)につけるだけ。
コロンコロンして見た目がとってもかわいいのでおもてなしにぴったりかも。
レバーペーストは以前レシピ記事を書いたのでそちらを参照ください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。