SSブログ

あじさいと七夕 [お出かけ]

先々週だったか、週末にあじさいでも見に行こうか、と神奈川県内のあじさいの名所を
ネットで検索していて見つけた開成町のあじさいの里。
近くにある、あしがり郷 瀬戸屋敷 という古民家に魅かれて
ここにしよう! と思いきや、ちょうどあじさい祭が開催中のようでした。(2008 6/7~6/15)
これが結構盛大そう。通常だったらグッドタイミング!なのでしょうが
ちび&ちびちび連れてると混雑&渋滞しそうな場所は行き辛い・・・ということであえて延期。
で、結局行ってきたのが先の土曜日。
あじさい祭はもう終わっているしHPでチェックすると開花状況は「見頃を過ぎています」だったけど
とりあえず瀬戸屋敷メインで行ってみようということで出発!

途中、ブノワトンに寄って総菜パンを買い、車中で軽く食べて向かいました。

瀬戸屋敷に着くと20台ある駐車場は満車で、少し先にある公園が解放されて
臨時の駐車場になっているようでした。

立派な門をくぐって敷地内に入ると七夕の笹飾りがきれい!

DSCF6229.JPG DSCF6245.JPG
右の写真が門

屋敷の中は無料で見学ができますが
とりあえずはあじさいを先に見てくることにして、あじさいの里へ。

田んぼや畑のあぜ道(といってもきれいに舗装されてる道路ですが)に沿って
碁盤の目のようにあじさいが植えられていて
のどかな田園風景の中、ぶらぶら歩きには絶好の場所です。
確かに花は色褪せていたりちょっと変色しかけていたけど、遠目にはまだまだ大丈夫。
たくさん写真を撮って帰ってきました。

DSCF6235.JPG DSCF6239.JPG

DSCF6241.JPG DSCF6244.JPG
白いあじさいはまだ見頃               伊豆の華という品種のあじさい



あじさいの里から少し遠回りしてあたりを散策がてら瀬戸屋敷に戻り、母屋内部と蔵を見学。

DSCF6252.JPG DSCF6259.JPG
左 お勝手の囲炉裏にはちゃんと火がおこしてありました
右 土間からお勝手のかまどを見たところ



ちょうど蔵では押し花の展示会が催されていて、100円で押し花の栞作り体験が出来、
ちびがやりたがったので、ダンナと一緒にやらせてみました。

DSCF6287.JPG
後半ほとんどダンナにやってもらっていたけど、ちび的には大満足だった模様で
大事そうに持って帰ってきました


今は七夕の瀬戸屋敷ですが、四季折々の日本の行事を大切にして
様々なイベントをやっているみたいなので、気になった方はチェックしてみてくださいね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。