SSブログ

シュマンケル ステューベ [座間・相模原周辺]

少し前の話ですが、県道50号線沿いにあるこのお店にソーセージを買いに行きました。
店名のシュマンケル ステューベは「うまいものの店」という意味で、
ドイツで修行してマイスターの資格を持つ店主が自信を持ってつけた名前、だそうです。
(お店でもらったリーフレットより)
んー、楽しみ♪

店の中にはハム、ソーセージ、サラミetc. がずらっと並んでいて選ぶのに一苦労。
お店の方のお勧めなども聞いて、選んだのはこれら。

DSCF6063.JPG
見えにくいけど、一番上から時計と反対まわりに
 コッホサラミ クセがなく香りが良いソフトサラミ
 生ハム(ベストフェーラー) 豚モモ肉を熟成させ、スモークして造った生ハム
 フライシュケーゼ 豚肉のみで造ったソーセージの生地を型に入れ焼いたもの
 シンケンズルツェ 角切りのハムとマッシュルームを味付けしたゼラチンで固めたもの
 プェルツァー 豚肉だけで造ったプレーンな生地に粗挽きの豚肉を混ぜた腸詰
 お店のリーフレット
 バイスブルスト 豚肉だけで造ったミュンヘン名物の白ソーセージ
 

DSCF6075.JPG DSCF6073.JPG
バイスブルストとプェルツァー せっかくなのでパンもお気に入りの店ボナペティの田舎パン

DSCF6068.JPG
ビールはベルギービールがいいと、これはダンナのこだわり

フライシュケーゼとシンケンズルツェは切り落とし部分のお得商品が冷凍で
置いてあったのでそれを買ってきました。
フライシュケーゼはフライパンで少し焼いて食べたら香ばしく美味しかった~!
シンケンズルツェは冷蔵庫で解凍して食べて、とのことでしたが
この時は結構いろいろ買ったのでこれはそのまま冷凍庫へ入れ、まだ食べていません。

ソーセージのゆで方については、ずっと前に守屋の「ハンス・ホールベック」
に行った時の記事参照で。→コレ

肝心の味については、・・・美味しかったなぁ!というのは覚えてるんだけど
ちょっと間があいたら細かいことはすっかり忘れてしまい・・・。情けなし。

しかし、ソーセージとパンとビール、簡単な夕食だけど
それぞれこだわれば大御馳走ですな。




自家製ハム・ソーセージの店
SCHMANKERL STUBE シュマンケル ステューベ
神奈川県大和市下鶴間1787-10
Tel 046-272-0600
Fax 046-272-0602
Open 10:00~18:30
定休 水曜



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。