SSブログ

2008GW北海道の旅 その2 [旅]

北海道の初日、定山渓温泉の宿での夕食は部屋出しの会席料理。
一品ずつ運んでくれるので多少時間はかかりますがのんびり、美味しく頂けます。



「早春の膳」
DSCF5749.JPG DSCF5755.JPG
左 <前菜>蕨烏賊 竹の子つくし仕立 海老香草焼
        鶏ロール巻 こごみ胡麻掛け 蛤ヌタ(酢味噌)
右 <造里>牡丹海老 中トロ 海水雲丹 ヤリイカ あしらい一式

お造りの海水雲丹、お皿の左上に乗っている小さな蓋付きの器で、
雲丹が塩味の水に浸かっているので、そのままスプーンで頂きます。
個人的に雲丹は醤油で食べるほうが好きかも、と思いましたがまあ好みの問題ですよね。
こういう食べ方は初めてで面白かったです。器もかわいいし♪

この他、<食前酒>桜酒と
<吸い物>鯛巻きそうめん 山独活 白髪葱 梅人参 口、木の芽
は画像撮り忘れ。



DSCF5756.JPG DSCF5758.JPG
左 別注文のイカゴロのルイベ(確か) 
  イカの身にワタの塩漬け(だったと思う)を詰めて凍らせたもの 上に乗ってるのはおろし生姜
右 <焼物>油子山椒焼 若竹 エシャロット利久揚げ 


DSCF5759.JPG DSCF5760.JPG
左 別注文のアワビ踊り
右 <強肴>毛蟹 レモン 蟹酢

アワビは踊りかお刺身が選べました。
踊りにすると柔らかいですよ、との仲居さんの言葉どおり、
さっとあぶっただけなのに本当に柔らかくて驚きました。



DSCF5761.JPG DSCF5762.JPG
左 <蒸物> 桜蒸し タラバ わらび 花びら百合根 金粉 銀あん
右 <鉢皿> 道産牛柔らか煮三色パプリカ

桜蒸し、道明寺で作った餅で具を巻き、それを桜の葉で包んであんをかけてあります。
見た感じもお菓子の桜餅のようですが、食べてもほんわり桜の葉の香りがして美味しかった。
お肉はビーフシチューのような味でトロトロに煮込んであり美味しかったのですが
下に敷かれているマッシュポテトがとても甘くて、ちょっと微妙な違和感あり。
普通のマッシュポテトの方が素直に美味しいと思うのだけど、その違和感が狙いなのかな?



DSCF5764.JPGDSCF5765.JPG 
<油物> 雲丹と小柱のかき揚げ タランボ 山独活 美味出し汁
こんもりした形のかき揚。小柱の甘みがグッと感じられてウマイ。器も素敵。


DSCF5766.JPG DSCF5767.JPG
<留肴> あちやら和え くず打ち白魚 アスパラ 北寄貝 ラディッシュ 水前寺海苔 黄身酢
真ん中の黄身酢を全体に混ぜて食べるようにとのことでしたがこれはちょっと味がボケ気味かな。
ワタシ的にはもう少しハッキリした味付けの方が好きだなー。

DSCF5772.JPG DSCF5768.JPG
(お食事)いづれか一品チョイス
御飯 若竹の釜飯 ・ 留椀 蜆葱(山菜そばにはつきません) ・ 香の物 白菜新漬 胡瓜
山菜そば

釜飯は2人前からの注文なので、私と母が釜飯、ダンナがそばにしてみました。
炊き立て釜飯、おこげも香ばしくて良い味。


DSCF5781.JPG
<水菓子> 苺 オレンジ キウイフルーツ カスティラ カスタードソース ミント 苺ソース


味はもちろん、器も凝っていて素敵なものが多く目にも楽しかったです。
普段外食だとちび連れてバタバタですが、部屋出しはのんびり寛ぎながら味わえてよかった♪
(母が一緒でちびの面倒を見てもらえたのも大きいけど)
そのせいかいつもより細かいダメだしが多いかも。←エラソーです
でもそれも個人的な好みのレベルで、全体的にはとても美味しい料理でした。
仲居さんも明るく親切でちびにも優しくしてくれ、楽しい食事が出来ました。



朝食もお部屋で頂きました。(写真、全部は写っていません。この他に湯豆腐などもあり)

DSCF5786.JPG DSCF5788.JPG

焼き魚は鮭かホッケが選べます。
御飯もおかゆと白い御飯があり、ちびにはポケモンふりかけを頂きました。
偶然なのですがポケモンにドはまり中のちびは大コーフン。
ちびちびもおかゆを少し食べられて満足げ。
(フリーズドライの離乳食は持っていってたんだけどね)

帰りには名入りスリッパと定山渓温泉の入浴剤をお土産にもらいました。
書いていなかったけど、到着時に全員の名前を聞かれたと思ったらスリッパに名前を入れてくれる
というサービスがあったのでした。もちろんちび用の小さいのもあり。
温泉で他の人のと間違えないように、という心遣いです。
おもてなしも細やかで温かい宿でした。


まだまだ続くよ~。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。