SSブログ

2008GW北海道の旅 その1 [旅]

今年のゴールデンウィークは、私の母と北海道に行ってきました。
当初は寝台特急カシオペアに乗ろうという計画だったのですが予約が取れず飛行機で。
日程は3泊4日。
行きは羽田から新千歳空港に飛び、そこからはレンタカーで観光、
帰りは釧路まで行って釧路空港から羽田へ、というちょっと欲張った行程です。


まずは初日。
10:00発の便だったので、5時起きで座間の自宅を6時半くらいに出発。
羽田までは自家用車で、近くの民間駐車場を予約してありました。
GW真っ最中だったので、渋滞を予想して早めに家を出たのが功を奏し、スイスイと。
(確か)8時くらいにパーキングに着いて受け付けし、
そこから送迎のミニバスで空港まであっけないほどスムーズに行くことが出来ました。
モノレール利用の母と空港で9時に待ち合わせていたのですが
早く着いたため先にチェックインして荷物を預け、カフェで朝ごはんがてら母を待ちます。
ほぼ時間通りに母が到着し、みんな揃ったところで、いざ北の大地へ!

飛行機に乗るのは2年ぶり。
広島(というか厳島神社)に観光に行ったのですが
当時1才半だったちびがそれを憶えているはずもなく、
彼の中では初めての空港&間近で見る飛行機にはしゃいでいました。

機内ではちび、私、母、通路を隔ててダンナ、と横並び。
離着陸時の気圧の変化にはちびにはアメを舐めさせ、
私のひざに抱いたちびちびにはおっぱいを飲ませて何ら問題なく、
飛行中ちびはもらったおもちゃや備品のヘッドフォンで音楽を聴いたりして
遊んでいるうちにあっという間に到着。
ちびちびは離陸時のおっぱいで満腹満足。ずっとすやすや寝ておりました。

ほぼ定刻通り(11:25)新千歳空港に到着し、
そこからレンタカーでこの日の宿泊地、札幌から西へ車で40分ほどの定山渓温泉まで
行く予定だったのですが、時間的にもうここでお昼を食べてから向かいたい、ということで
新千歳空港内の寿司屋でランチです。
私は羽田のカフェでちびが残したパンケーキなどを食べてしまっていて
あまりお腹が空いていなかったのですが、こちらにはミニ丼があったので助かりました。

DSCF5711.JPG DSCF5714.JPG
海鮮ちらし2種(名称・値段忘れ)

DSCF5713.JPG
小うに丼 (確か)¥1,800

実は以前、成田空港でお寿司を食べてえらくまずかった記憶があり
空港内のお店にはあまり期待していなかったのですが、さすがは海産物の宝庫北海道、
なかなかのお味で満足でした。
でも、お値段的には、さすが北海道、てなオトク感はなかったなぁという感じ。
まあ空港内だから仕方ないですかね。

そして、札幌は時間の関係でスルー。まっすぐ宿へ向かいます。
宿は札幌定山渓佳松御苑・吉兆さっぽろじょうざんけいかしょうぎょえん・きっちょう(長ッ)。

HPによると、全10室というこちらの宿、GWのこの日は当然満室だったようですが
チェックインしたのは我々が最初だったらしく、空いている今のうちにと仲居さんに勧められて
まず温泉に入って来ることにしました。
そんなに広くはないのですが、一番風呂の貸切状態で気持ちよかった~。

お風呂から上がってまだ外が明るいうちにお庭を散策。
ちょうど桜が満開でした。
でも建物の裏にはまだ雪が残っていて、もう大分暖かいと思っていたのでちょっとびっくり。
仲居さんの話では、最近かなり良いお天気が続いていてやっと雪がなくなったところだそうです。
北海道の春は、雪解けと共に桜もタンポポも水仙も水芭蕉もヒヤシンスも、
みーんないっぺんに咲くんですね。

DSCF5732.JPG DSCF5745.JPG
お庭はこんな感じ

続きはまた~。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

北海道温泉マニア

はじめまして
温泉の口コミ・評判ブログ(北海道編)管理人の北海道温泉マニアと申します。

私のブログでは,北海道の温泉宿・旅館に宿泊したときのブログ記事を集めているのですが、大変恐縮ですけれども、事前にお許しを頂くことなくこちらの記事を私のブログの中で紹介させて頂いてます。

もしもご迷惑になる様でしたら、お手数ですけれども、私のブログのメールフォーム、またはコメント欄に「紹介をやめて欲しい」と申し出て頂けますでしょうか?

よろしければ、これからも記事を使わせて頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。


by 北海道温泉マニア (2008-11-16 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初節句2008GW北海道の旅 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。