SSブログ

竹葉庵 [座間・相模原周辺]

海老名のお蕎麦屋さん、竹葉庵に行ってきました。

県道51号線を車で走っていて見つけたこのお店の看板の
「竹やぶ入る→」
という文字が前からちょっと気になっていたのです。

行ってみると本当に丘の斜面が竹林になっていて
お店はその中にあるようです。
山道のような階段を登っていると
ウチから近い所なのに、ちょっと旅にでも来た気分。

 

 


注文は、天せいろにごはんと煮物が付いた「そば御膳」と鴨南そば。

 
せいろのわさびは本わさびを自分ですりすりします
鴨南そばの写真、見えにくいけど黄色の小皿は薬味のネギです

そばはかなり細めで上品なもの。
つゆも甘すぎず辛すぎず。
鴨南そばの鴨は肉厚で香ばしく焼いてあります。
ネギは太くて立派なネギをかなり大きく斜め切りにしたものがドドーンと入っていて
歯ごたえと共にちょっと辛みが残るくらいな浅い火通し加減でした。
(これはワタシ的にはもう少し煮てもらったほうが好きかも・・・)

せいろの冷たいそば、ひと口味見しただけだけど、
細いながらコシが強く固めでなかなかワタシ好みの茹で加減だったような。(記憶あやふや)
ざるそば好きなちびと食べるので、大盛りを注文したらせいろ二段重ねで出てきました。
自分用にせいろ一枚もらえたちびは大満足。(食べ切れはしなかったけどね)

窓からの竹林の眺めも日本蕎麦屋の雰囲気に合っていて落ち着きます。
なかなか良い店発見♪なのでした。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あんずネット

竹葉庵行かれたのですね。
私も3度ばかり行きました。
この頃はお蕎麦と言うと海老名文化会館隣の「名古屋」とか。
つい最近海源寺(海老名市中新田)横にお蕎麦屋さんが出来たので行って来ました。

竹葉庵久々に行ってみようかな~。
お会いしたりして^^
by あんずネット (2008-02-20 23:56) 

mari

竹葉庵なかなか雰囲気のある佇まいですよね。
座敷席があるのも子連れにはありがたいです。

「名古屋」さんはあんずネットさんお気に入り?
きっとおいしいのでしょうね。
美味しいお店情報あったらまたよろしくお願いしま~す♪
by mari (2008-02-21 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。