SSブログ

スペアリブのオーブン焼き [レシピ]

週末ダンナに買出しを頼んだら、スペアリブが食べたくなったと言って買って来たので
久しぶりに作ることにしました。

レシピは昔々、ネットで調べたもの。
一度作って好評だったのでメモしておいて、それから何度か作っているのですが
去年の引越し以来そのメモが行方不明のため、今回は記憶に頼って、分量も適当。
ゆえにあまり参考にならない記事でスミマセン。←いつものことだけどね

・豚スペアリブ (今回は1キロちょっとで大き目のが9本)
・塩こしょう
・マリネ液:レモン汁半個分、おろしにんにく1片分、フレッシュのローズマリー、
       しょうゆ、はちみつ、ブランデー、赤ワイン、オリーブオイル
(今回はローズマリーがなかったのでマリネ液にはドライのミックスハーブを入れ、
焼きあがってからイタリアンパセリを添えてみました)
・(お好みで)レモン

作り方
スペアリブに塩こしょうをよく擦り込んでおく

ジップロックなどのビニール袋にスペアリブとマリネ液を入れてよく揉み込み
空気を抜いて密封し、冷蔵庫で数時間マリネする 

焼く少し前に冷蔵庫から出して常温に慣らしておく

焦げ付き汚れ防止の為、天板にオーブンペーパーorアルミホイルを敷いて
その上に網をセットし、スペアリブを並べて焼く

220℃に予熱したオーブンで10分、その後200℃で2~30分を目安に
途中、ひっくり返したり、マリネ液をかけたり、焦げそうだったらアルミホイルをかぶせたりしつつ
こんがりおいしそうな焼き色がついて、竹串がすっと通るようになるまで焼けば出来上がり~!

ジャガイモを一緒に焼く場合、大きさにもよるけれど残り2~30分くらいの時点で
よく洗って塩こしょうオリーブオイルを擦り込んだイモをあいているスペースに置いて焼きましょう。
(丸ごとならレンジで加熱してからの方がいいかな)





食べる時はレモンを添えるとさっぱりしていいですよ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。