SSブログ

長角皿 [お気に入り~器~]

大分前にこのお皿を見つけるまで、結構長いことお魚用に長角皿を探してました。
なかなか気に入ったのが見つからなくて、でもとりあえず間に合わせでは買いたくなくて。
ようやく、これっていうのを大好きな私の部屋で見つけたのでした。


山帰来(サンキライ)という植物が描かれたシリーズの長角皿

少しふちが立っているので焼き魚はもちろん汁気のある煮魚なんかにもばっちり。
そんなに和を主張しすぎず、端正な雰囲気なので結構なにを盛っても似合う万能選手です。
この間はお友達が来た時にクッキーなど小さな焼き菓子を乗せたりしてみました。

そしてもう1つ、最近ウチにやってきたのがこちら。



以前このブログに書いた、流郷由紀子さんの個展で母が買ったものなのですが
実は私が欲しくて買ってもらっていたのでした~。ホホホ。
その時は引越しが決まっていたので荷物、しかも割れ物を増やすのはどうかということで
実家に預けていたのですが、引越し後もなかなか引き取りに行く機会がなく、
最近やっともらってきました。

このお皿、なんといってもサンマを切らずに丸々乗せるのにちょうどいいサイズなのです!
今年はサンマが豊漁とのことでスーパーにも新鮮そうで型のいいサンマが沢山売ってますよね。
一尾100円を切る庶民の味方も、このお皿に乗せるだけでワンランク、いやツーランクUP♪
もちろんサンマに限らず、何を盛り付けようかとあれこれ考えるだけで楽しくなってきちゃう、
素敵なお皿なのですが、普段ウチではこのお皿に似合いそうなこじゃれた料理なんぞとんと
作らない(じゃなくて作れない)ので今のところもっぱらサンマで・・・。

 
左 裏にも絵付けがされてます
右 山帰来と並べて大きさ比較 間にあるのは30㎝定規



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

あんずネット

お久し振りです。
お元気のご様子何よりです。
坊やもお元気ですか?
私も犬と毎日良く歩いて健康に気をつけています。

mariさんは器好きですね。
実は私も本当に好きです。
今日も買い物に行ってシチューを入れたら良いマグカップを
見つけました。今日は買いませんでしたが。
「私の部屋」のページこれからゆっくり拝見してみようと思います。
今日載せられたお皿綺麗ですね。

私は何十年も前から「砥部焼」(四国)が好きで結構集めて・・・
どうしても窯元に行きたくて7年ほど前に現地に行って思いっきり
買って来ました。又行きたいと思っています。
mariさんは砥部焼の器ご存知ですか?
by あんずネット (2007-10-19 20:32) 

mari

あんずネットさん、コメントありがとうございます♪
お蔭様でちびも私も元気にやってまーす☆

砥部焼、名前は聞いたことがあって今ネットでちょっと見たら、
ダンナ母の四国土産にもらった醤油差しが砥部焼でした。
窯元にいらっしゃるほどお好きなんて、こだわりですね~!素敵♪
私も食器好きは好きなんですけど、たいがい店頭で一目惚れで買うので
手持ちの食器はテイストがバラバラ・・・。
テーブルコーディネイトとは無縁の食卓です。とほほ。
あんずネットさんのように同じ窯で集めたらきっとトータルで
コーディネイト出来るのでしょうね。
by mari (2007-10-19 23:52) 

あんずママ

おはようございます。今日は秋晴れになりそうですね。
そうなんですよね。食器もテイストがまとまるとそれなりにテーブルもしまりますよね。
ところでMariさんのお宅から本厚木の「ノリタケスクエアー」は近いと思うのですが行かれますか?
私はここも月1くらいで見に行きます。先月調布の友人が来たので案内したところ大喜びで彼女は宅配で色々頼んでいました。
私はあそこの食器も好きなのですがテーブルクロス・クッションカバーなども好きです。
by あんずママ (2007-10-20 08:47) 

mari

ノリタケスクエア、私は行ったことがないのですが
ご近所さんに話は聞いたことがあります☆
今、ちょこっとHPを見たのですが、結構広くて品揃えも豊富そうですね。
レストランもあるみたいだし、ちょっとしたレジャー気分でのんびりと
お買い物が出来そう♪♪ぜひ一度行ってみたいです~!!
by mari (2007-10-20 19:23) 

あんずネット

こんばんは
ノリタケは贈答品・アウトレット・雑貨の店舗に分かれていてレストランも有ります。昔は奥に工場が有ってそこでも売っていたのですが今ではその3店舗で売っています。レストランではプレートランチを良く食べます。
この前友人と一緒に行って2人で同じ「蟹クリームコロッケ」を注文したのですが同じ内容でもお皿が違うとナンと違うものかと2人で驚いてしまいました。
(↑のByあんずママ=あんずネットです。犬の事を書いていて
つい「ママ」に入れ替えてしまいました)
by あんずネット (2007-10-20 21:32) 

mari

おはようございます♪ 
ノリタケスクエアのランチ、同じものが違うお皿で出てくるのですか?
同じものでも盛る食器によってガラッと印象が違ってくるのを
実感できそうですね。面白そう♪♪
たまにこだわりの珈琲屋さんなんかだと、お客さんの雰囲気に合わせて
違うカップで出してくれるところとかありますけど、
あれも結構好きです♪ 楽しいですよね☆
by mari (2007-10-21 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コストコ商品雨のコストコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。