SSブログ

ドライフルーツのヨーグルトスコーン [レシピ]

このブログではほとんど言及してませんでしたが、ワタクシ現在妊娠8ヶ月。
この時期って気をつけていてもすぐ必要以上に体重が増えてしまいます。
なのでなるべく甘いものは買わないようにしていました。
でもそういうときに限って菓子パンとか無性に食べたくなるのよねぇ・・・。

そんな時、市役所か産院かで以前もらった妊婦読本をぺらぺら見ていたら
カロリー控えめでしかも簡単そうなスコーンのレシピを発見! 
材料も全部あったので早速作ってみることにしました。

その名も「ドライフルーツのヨーグルトスコーン」
ヨーグルトを使うのでカルシウムも摂れるし、
ドライフルーツの甘みで砂糖も控えられるという優秀レシピです。
しかもこねたり泡立てたりもなく、ボウル1つで混ぜるだけ。
泡だて器をだすのも億劫で、フォークでちびに混ぜさせたけど全く問題なし♪
料理は好きだけど、計量やら後片付けが面倒なお菓子作りはあまりやらない私でも
これならラクラク、あっという間に出来ちゃいました。

<6個分>
薄力粉 250g
グラニュー糖  25g
ベーキングパウダー  小さじ1.5
ミックスドライフルーツ  80g
プレーンヨーグルト  200g

材料をすべて混ぜ、6等分して丸め、170℃のオーブンで15分焼く。

ドライフルーツはたまたま家にあった干し山葡萄(レーズンより小粒で甘みが強い)と、
刻んだドライマンゴーを入れました。
ちょっと水分が足りなそうだったので水を少し足したらべとついて
丸めた時に表面がでこぼこになっちゃったけど、気にしな~い気にしない。


ヨーグルトの味はほとんどしません かすかに香りが残ってるかな?くらい

まだ温かいうちに食べたら、中は思ったよりもしっとりしてました。
私の好みとしては、スコーンはもうちょっとボソボソ、ザクザクしてるほうが好きなんだけど
表面はさっくりしていていい感じ。今度はもっと小さめに丸めてみようかな。
ほんのり甘い素朴な味で、これは結構好み。
冷めるとわずかに酸味が増すような気が。
オレンジピールなどのもう少し香りの強いドライフルーツを入れたらもっとよかったかもね。

材料もいつも家にあるものばっかりなので思い立った時にすぐできるし
低カロリーでおいしく、それに何より簡単・お手軽と、とっても妊婦に優しいレシピでした♪




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

天使の豚

お久しぶりです。そして、遅ればせながら“おめでとうございます。”お体のほうは大丈夫ですか?mariさんのことだからマタニティ・ライフを満喫しているのかななんて思ってます。男の子?女の子?楽しみですね。
by 天使の豚 (2007-09-12 19:03) 

mari

天使の豚さん、コメント&お祝いのお言葉ありがとうございます♪♪
お腹はもうかなり大きくなって重いです・・・。
胎動も激しく元気なのですがやっぱり2番目は存在感が薄いというか、
妊婦の自覚があまりなくて、日々ドタバタ過ごしてまーす☆
天使の豚さん&ご家族の皆さんはお変わりないですか?
性別、どうやら弟クンみたい。
産まれたらまた報告しますネ♪お楽しみに!
by mari (2007-09-13 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相模三川公園プチ☆コストコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。