SSブログ

初めて、を見逃す! [育児]

もうすぐ3才になるちびですが、まだ本格的なトイレトレーニングはしていませんでした。
なぜなら本人がパンツをはくのもトイレに行くのも嫌がっていたから。
去年、補助便座を買った時は、喜んで乗って「うーん、うーん」とか口だけで言って遊んでたけど
いざ、しそうになった時に連れて行こうとすると嫌がる。ちょっと無理強いすると大泣き。
そのときはまだ早いからいいか、なんてのんびりしてたんだけど
今年は汗をかく季節になってきたらオムツかぶれがでてしまい、
痒そうでかわいそうだしこりゃなるべく早い方がよさそうだ、
というわけで、無理にとは言わないまでも
友達の家に遊びに行った時、お友達がしてるのを見せてもらったり
たまに「やってみるー?」とか誘ってみてはいたのでした。
が、「ぱんつははかないよ」「○○はおむつがいいんだもん」
「といれはいかない」と、とりつくしまなし。
まあ、やる気のない時にやっても成果は出ないだろうし、
ここはもう少し様子を見るしかないか、という状況でした。

でも、オムツかぶれが一進一退なので、お風呂上りやオムツ換えの時には
なるべくおしりを乾かしてからオムツをはかせるようにしていました。
その際、一応「まだオムツしてないから、おしっこしたくなったら言ってね」と声をかけて
あわよくば・・・と思ってはいたのですが
「うんわかった」と、返事はすこぶる良いものの、今までに2回もらしていて
今日もお風呂上り、もうさっさとオムツはかせようかな、と思っていたらナント、
「ちっとでとー(しっこでそう)」と言うではありませんか。
拒否られるの覚悟でそのままトイレに連れて行くと、どうした風の吹き回しか、嫌がらない!
あれほど嫌がっていた補助便座に座らせてもゴキゲンで、
「ちっとでたらー、とれをとうやってととにいれるんだよね」
(しっこ出たら、これをこうやってここに入れるんだよね)
と、トイレットペーパーの使い方を確認!(まあ、”拭いて”捨てるという認識ではないようだけど)

だがしかし。
一向におしっこが出る気配がない。
慣れないやり方で尿意もひっこんじゃったのかなぁ。
でも本人は機嫌よく「もうつづでとう」(もうすぐ出そう)とか言ってるのでしばらく一緒に待ってました。
見られてると余計ダメなのかも、と外に出ようとすると「あっちいっちゃだめ」とか言うし。
でもさすがに個室はドアを開けてても2人でいると暑くって、
せっかくおふろ入ったばっかりなのになぁと
「ちょっとお部屋の窓開けてくる、すぐ戻ってくるよ」と、いったん出ました。
そして部屋の窓を開けてトイレに戻ると、ちびは普通な顔して
「ちっとでた」(しっこ出た)と、トイレットペーパーをカラカラやっているではありませんか!!
ぎゃー、見逃したぁ!初めてのトイレでおしっこ!! 
なんつータイミングなのよ、ずっと待ってたのにーー!
と、その瞬間は嬉しいよりもショックが大きかったバカ親なのでした。

それでもいっぱい褒めて、早速ダンナにメール。(やっぱバカ親?!)
でも、「またトイレでやろうね」といったら機嫌よく「うん」とか言ってたし、
今日はもう寝るのでオムツはかせたけど、2回目成功も近いかも♪
このまますんなりとれてくれたりしたら、最高なんだけどなぁ。
さてさて今後どうなることやら。

ちなみになぜ急にトイレOKになったか、ハッキリはわからないけどもしかしたら
最近教育TVの「いないいないばぁっ!」でよくトイレトレの様子をやっているからかもしれません。
でもこの手のTV、前から見てるはずなんだけどねぇ。
タイミングが合った、と言うことなのかな。







nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

あんずネット

こんばんは!
お久し振りに又お邪魔致します。
お子様がいらっしゃるのですね。
私も子育てを大昔にしましたが手に取るように
分かりました。
会話の可愛らしいこと。愛らしいわね~。
ご近所の坊やで4歳の時に「おや?お尻が大きい!」っと
思って触ったら「ごわごわ」っとしているのです。
お母さんが困った顔をして「まだオムツしているんです」って
言われたのです。私も内心びっくりしたけれど
「幼稚園に行けば周りを見て自覚するわね」って
言ったらお母さんもホットされて「そうですよね」って。

そうしたらその棒や2年保育の年中さんに入って
一日でオムツ取れたそうです。今は4年生。
何でもその子の成長のタイミングですね。
早ければ良いって物でもないですよね。

でもこれから子育て頑張って下さいね。
私も時々お邪魔します。
by あんずネット (2007-07-29 22:52) 

あんずネット

再度・・・
そうしたらその棒や→そうしたらその坊や
訂正 そそっかしくて・・・
by あんずネット (2007-07-29 22:55) 

mari

あんずネットさん、コメントありがとうゴザイマス♪♪
そうですよね、やっぱりタイミングって大事ですよね!

幼稚園に行ったら1日でオムツ取れたお話はすごいですね!!
それ伺って、ウチも焦らずにいこうと改めて思いました。
その子の成長のタイミングをよく見てあげるのって
トイレに限らず、子育てのいろんな局面でポイントになりそうですね。
普段はついガミガミしかったりしちゃいがちな毎日ですが
出来るだけ心がけていきたいなぁ、と思いました♪

ではでは、また是非お立ち寄りくださいねっ♪
お待ちしてま~す☆
by mari (2007-07-30 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある日の献立ラ・ビスボッチャ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。