SSブログ

トースト [レシピ]

先週の日経土曜版に「トーストの食べ方 ひと工夫」という記事があって、
インターネットで読者モニターから寄せられたトーストのアレンジあれこれが出ていました。

それによると、ピザトーストやツナトーストなどわりとオーソドックスなもの以外に、
卵を使ったものや、マヨであえたアボカドやバナナ+シナモンシュガー等、
果物を乗せるという声が多かったらしいです。
残ったカレーを塗ったり、熱々トーストにアイスをのせるとおいしいとか、
和食材ではのりの佃煮、カボチャ煮+ジャコ+とろけるチーズ、
まんじゅうや大福をちょっとつぶしてのせる、なんていうのも出ていました。

ウチは普段はハムチーズとか、ツナサラダとかもう全く工夫のカケラもないものばっかだけど
たまーに蒸し鶏が余った時とか、きゅうりと甜麺醤(に好みで豆板醤も少し)を一緒に乗せてはさみ、
エセ北京ダック風、とかやってます。
あとウチで一時期流行ったのは、半熟の目玉焼きを乗せて、スイートチリソースをかける。
これ、食べるとき半熟の黄身とスイートチリソースがダラダラたれて食べにくいんだけど
気にせずかぶりつき、最後にトーストの耳でその黄身を拭って食べるのがイイの♪
ちょっとお行儀悪いけどね。

小さい頃に好きだったのは(今でも好きだけど)、バター+黒蜜+シナモンパウダー。
これは多分うちの母考案だと思うんだけど、ちょっとクセのある黒蜜にシナモンがよく合って
ハチミツやメープルシロップでもおいしいけどやっぱり黒蜜でやるのが一番好き。
家に遊びに来たお友達におやつで出したりしても大好評で、訳もなく得意になった記憶があります。

最後に究極のを1つ。
バター+納豆+いちごジャム。
納豆はタレや醤油を入れずにそのままを、軽くほぐす程度でバターを塗ったトーストに乗せ
そこにいちごジャムをたっぷりかけて食べます。
って聞くとみんな一瞬引くけど、コレほんとに案外おいしいんだから。
ちなみに今は亡き母方の祖母考案。

私が中学生の頃、家の建替えのために短期間祖父母と一緒に暮らしていたことがあったのですが
その時に、朝はトースト派の祖母が、和食党の祖父のおかずをなんでもかんでも
自分のトースト(バターとジャムが塗ってある)に乗っけて食べていたのがこのレシピの生い立ち。
確かに最初は私も引きまくって、気持ちわるーい、とか思ってたんだけど、
すごくおいしいから騙されたと思って一口食べてみろと再三勧められ、
おばあちゃん子だった私は断りきれず、恐る恐る口に入れたら、意外や意外、ほんとに結構イケル。
納豆そのものには味がないから甘くしても違和感はないのです。

ちなみに納豆のほかに祖母がトーストに乗っけててビックリしたもの。
新潟銘菓、飴もなか! 
香ばしい最中の皮に特製水あめが入っているお菓子です。
これも、おいしいからと食べさせられました・・・。
もちろんまずくはない、ないけどさ、
何も無理して乗せなくても、普通に別々に食べればいいんじゃないの。
と思ったけど、祖母にはおいしいね、と言っておいたような気がします。

というわけでレシピといえる程の記事ではありませんでしたが、
私の想い出の味、納豆ジャムトースト。皆様も機会があったらぜひお試し下さい♪
(クレームは受け付けませんので自己責任でネ!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日向路こどもの国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。