SSブログ

またも伊豆そして発熱 [旅]

伊豆のダンナ実家別荘に泊まった翌日、5月3日。
この日は友人達が来て敷地内の石炉でBBQの予定でした。
こういう時ってどうしても野菜不足になりがち、大人だけならまあいいけど今回は子供もいるし、
ちょっとバランスを考えなきゃ、ということで、朝から大鍋いっぱい根菜たっぷり味噌汁を準備。
前日外食続きでほとんど野菜が取れてなかったちびにも早速食べさせました。

その後、いい天気なのでまた布団を干したり、BBQの下準備などをしているうちに
’超早朝’出発したという1家族がそれでも渋滞に巻き込まれお昼前に到着。
その時ダンナは電車で来る友人を迎えに最寄駅まで行っており、
帰ってきたらBBQを始めようと思って待っていました。
しかし、なんだかちびが大人しすぎ、おかしいな、と思っていたら妙に体が熱い。
念のため持ってきた体温計で熱を測ると、38.7℃!

あっちゃー、こりゃまたすごいタイミングで来てくれましたな。
友人一家が到着し、ちょうどダンナも帰ってきて、準備万端、これから楽しいBBQって時。
来る前にネットで調べたダッチオーブンで作るおいしそうなスペアリブのレシピも持ってきてて
その下準備もバッチリだってのに。うう・・・。
といってもこればっかりはしょうがない。かわいそうなのは熱を出してぐったりのちびなんだもんね。

というわけで、BBQとダッチオーブン料理は、何度もこの別荘に一緒に遊びに来ていて
勝手知ったる、の友人達に任せ、我々は山を下りて休日当番医の小児科へ。
(子供が3人泊まるので万が一を考え住所と電話番号だけ調べて来ておいたのが役に立つとは・・・)

診察の結果は、軽い夏風邪。多分手足口病でしょうということでした。
旅行中で友人(含・子供)と宿泊予定、という状況を先生に説明すると
まあ、あまりたちの悪いウィルスではないけど、というようなお話。
肝心のちびは、診察が終わるとホッとしたのか急に元気になって、体はまだ熱いものの
パッと見はいつも通りって感じ。

別荘に戻ると、’普通に朝’出発して相当ひどい渋滞に巻き込まれたもう1家族も到着していて
ちょうど石炉ではサツマイモととうもろこしが焼けたところでした。おいも、ウマーイ!
ダッチオーブンのスペアリブもいい感じ♪
それからBBQでお肉やら、友人が買ってきてくれた魚やらを焼いたりして
ちびにも少し食べさせてから部屋で寝かせました。


見にくいけど、石炉に廃材を渡して網を乗せ、サンマを焼いてます。これは今回初の試み♪

夜は、男連はBBQとビールでお腹いっぱいだったため、女子&子供用にご飯を炊いて
朝作った味噌汁に、干物を焼いて簡単に済ませました。

余談ですがやっぱりごはんってまとまった量で炊くとおいしいのね。
いつもうちでは1合か2合だけど、この時は5合炊いたら同じおコメなのに(ウチから10合分持参)
なんだかとってもおいしかった♪つやつやピカピカで。
しかも! 残りを一晩保温して翌日のお昼に食べたけど全然問題なし! すごくない?
って、これはウチの、ダンナ独身時代から使っているMAX3合炊きの炊飯器がダメ過ぎなのか…。

ちびは夜中に熱が上がって座薬を入れたけれどその後は落ち着いてぐっすり寝てました。
翌日、朝はサンドイッチ、昼は焼きそばとおにぎりと味噌汁の残りでほぼ生鮮食材は使い切り
またまたのんびり火おこししたり、お風呂に入ったりしてから
軽く掃除をして18時頃別荘を出発、帰りがけに魚処 おお田という店でみんなで夕飯を食べて、解散。

 
お刺身膳とフライ膳 各¥1,500   


単品の金目の煮付け 値段忘れ

帰路はほとんど渋滞もなく、スムーズに帰って来られました。
ちなみにちびは4日の日中は多少熱っぽかったものの夜には熱も下がり
他の症状もほとんど何も出ないまま治ったようでした。ヨカッタヨカッタ。
出先での突然の発熱、しかも友人の子供も一緒で一時は結構心配にもなったけど
まあ、終わりよければすべてよし、ってことで。
友人達も楽しんでいたみたいだったし、天気にも恵まれた賑やかな伊豆旅行でした。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

またも伊豆HIRA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。