SSブログ

景徳鎮 [食べる]

昨日は、初夏の陽気に誘われて横浜へ繰り出してきました。
陽射しが強くて、暑いくらいの港町散策日和。

まずは横浜赤レンガ倉庫へ行って、海沿いをぶらぶら。
そこからみなとみらい線で中華街へ移動、(日本大通り駅から元町・中華街駅へ)
ランチは前からダンナが行きたがっていた四川料理の店、景徳鎮へ。

GW真っ只中、しかも好天とあって中華街はすごい人出。
どの店にも行列が出来てるんじゃないかというくらい。
お目当ての景徳鎮は、でもちょうど我々が入った時には満席ではあったけど待ち客はいなくて、
よかったー、と思ってたらその後どんどん店の外に人が並び始めました。おお、ラッキー。



注文は、牛バラ肉の辛子煮汁そば¥950、パイコー麺¥840、ショウロンポウ¥580

 
牛バラ肉の辛子煮汁そば、見た目かなり辛そうですが食べると八角の香りが効いていて
見た目よりあっさり、辛ウマ。勢いよくすするとむせるので注意。
パイコー麺、お肉にちょっとカレーっぽい香りがついていました。(辛くはない)
写真はちょっとちびに取り分けた後です、失礼。

そして、やはりここにきたらこれを食べとかなきゃまずいっしょ! という四川麻婆豆腐¥1,890。


「本場の辛さ」(激辛)とメニューに書いてある

ひゃー、これまた辛そう!!
大丈夫かな、食べられるかな・・・と恐る恐る口に入れると。
あっ、これもイイ香り!山椒の鮮烈な刺激が後から来るけど、でも、ウマイ!
辛味があまり後に残らない、シャープな感じ。ちょっと舌のヒリつきは残るけどね。
辛味だけでなくて塩味もかなりきついんだけど、でも箸が止まらない。ヒーー!
とはいえこれだけをずっと食べ続けるのは厳しいので、
合い間に辛くない麺とかショウロンポウとかで口直ししながら完食~。

いやはや、なんか食事したっていうよりちょっとしたスポーツって感じかな。
汗もかいたしねっ。
はー、爽やか。

外に出て、タピオカ入りアイスミルクティーでほっと一息してから赤レンガ倉庫に戻り
ちょっと買い物して、お茶して帰宅しました。

今回、今まであまり行ったことのないエリアを歩いてみたけど、
やはり横浜散策は奥が深そうで、楽しいですな。
家からもうちょっと近いといいんだけどなぁ。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

みっちぃ

中華!!いやぁ、やっぱり中華は専門店が一番ですよね!
家庭でつくるものや、市販されているものとは一味も二味も違いますよね。
マーボウ豆腐、やばすぎです!
た、たべたいぃ~!!

中華街まではなかなか行けないので、私はよく相模原市役所近くの
ワンツーチー(万豚記)に出かけます。
まぁ、チェーン店なのですが、厨房で腕を振るっているのが、きっと中国?の方で(少なくとも日本人ではないのです)、味も悪くありませんよ!

これからも、美味しい情報、楽しい情報、へぇ~♪な情報、楽しみにしています!!
by みっちぃ (2007-05-06 13:52) 

mari

みっちぃさん、こんにちは! コメントありがとうございます☆☆
ココの麻婆豆腐はホント、辛いけどやみつき、って感じでしたヨ♪
確かに家ではあの味は出せないなぁ。
辛みもなんか独特のものがあった気がします。

万豚記って、壁にブタ君の絵が描かれたお店ですよね♪
違う店舗だけどずっと前に一度行った事あります!
よかったら今度オススメメニューを教えてくださいね。
次回行ったらぜひ頼んでみたいと思います~~♪♪
by mari (2007-05-06 20:38) 

みっちぃ

万豚記のおすすめですが・・・
よく頼むメニューの中での順位付けをしてみました(笑)
1位 黒いげんこつ酢豚
2位 万豚記サラダ
3位 レタスチャーハン
4位 レバニラ炒め

牛筋煮込み土鍋麺
タクシー飯

そして忘れてはいけないのが、食後のデザート、
杏仁豆腐です。
私は、あの絶妙の固さが好きなんです。試してみてくださいね!

ネットで調べてみると、店舗ごとに微妙にメニューが違うみたいですね。
by みっちぃ (2007-05-17 01:08) 

mari

おぉ!!万豚記オススメランキング!!
ありがとうございますーー☆☆
中華屋さんで私もよくレバニラ頼みますヨ♪
家だとレバーって下ごしらえが手間で、つい・・・ね。

みんなおいしそうだけど、タクシー飯ってなんだろー??
絶妙な固さの杏仁も気になりますぅー。今度ぜひ行ってみますね☆
by mari (2007-05-17 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イル・ファボーレまたも伊豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。