SSブログ

町田リス園 [座間・相模原周辺]

 鎌倉街道沿いにある町田リス園に行ってみました。
入園するとまず、ウサギやモルモットのいるケージがあり、
一皿100円のレタス&人参を買って、食べさせることが出来ます。

 

それからメイン会場(?)のリスの放し飼い広場へ。
ここでは放し飼いの台湾リスにヒマワリの種(一袋100円)をハイ、ドーゾ。

 

おっきなカメもいた

しかし、午後遅い時間に行ったためかリス君たちはもうみんなお腹いっぱいのご様子。
エサを出してもなかなか食べてくれません。
お客さんみんながエサの袋を片手に動きのあるリスを探してうろうろ。
(ほとんどのリスはすでにおねむモードらしく じーっとうずくまっていて、
動いてる=エサを食べる可能性があるリス、というわけ)
たまに食べるリスがいると、お客さん同士「この子、食べてくれますよ!」と教えあったり。
なんだかおかしな光景でした。
あとでママ友に聞いたら、やっぱり朝いちとかに行かないとダメみたい。
その人は開園してちょっと経った頃行ったけどもう食べてくれなかったらしい。

ちびは結構びびりなもんで、行く前はもしかしたら怖がるかも、と思っていたけど
動物に自らの手でエサをやる、というのがいたく気に入ったらしく
(そういえばいつもダンナ実家で飼ってる猫にチクワあげてんなぁ)
食べてくれるリス探しに難航しつつようやくヒマワリの種一袋を空にしたというのに
「もっと~!」と、禁断の2袋目をダンナに買わせ、結局余ってしまってました・・・。

外に出て、鬱積したエサやり欲求を満たすべく、今度はモルモットにレタスをあげたところ
最初にやったウサギたちは今ひとつ食いつきがよくなかったけど
モルモットたちはわらわらと群がってきてバリバリむしゃむしゃ食べてくれたのでちびは喜んでました。
よかったのぅ。

我々が行った頃ちょうど終了時間になってたけど、ウサギやモルモットを抱っこできる
ふれあい広場、というのもHPによると土日祝に開催しているみたいなので
動物好きファミリーにはオススメです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

座間谷戸山公園公園茶屋 国界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。