SSブログ

小さなお茶会 [育児]

2才くらいだと、男の子女の子関係なくおままごとは好きみたいですね。
ちびも大好き。よくお茶やごはんを作ってくれます。

この間も、舎弟を集めてお茶を振舞ってました。


「くまちゃん、わんわんちゃん、ちてくあたーい、おちゃでちゅよー」
(熊ちゃん、わんわんちゃん、来てくださーい、お茶ですよー)


「とえはおとーたん、とえはくまちゃん、とえはわんわんちゃん・・・」
(これはお父さん、これは熊ちゃん、これはわんわんちゃん・・・)


「あい、どーじょ。のめてくあたーい」 「やーめんもちゅくいまちゅねー」
(はい、どうぞ。飲んでくださーい) (ラーメンもつくりますねー)


「ちゃっはんもあいまちゅよー」
(チャーハンもありますよー)

厚紙を細かく切ったのがお茶やチャーハン、細く切ったのがラーメンになります。
洗い物も好きで、おままごとに使ったおもちゃ、1つ1つ丁寧に洗う真似をして
全部終わると得意げに報告してくれます。
本当の洗い物を手伝えるようになるのはいつだろうね。
それが待ち遠しい母なのでした。

 *記事タイトルの「小さなお茶会」は大昔、私が多分小中学生くらいの時に
  持っていたマンガのタイトルです。
  ぷりんともっぷっていうねこの夫婦が主人公の、ほのぼのしたお話。
  当時結構好きで、友達とお茶会ごっことかよくやりました。なつかしー。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ベコ原

いい歳になっても、おままごと好きなベコ原参上!!
ちびちゃまの、ちいさなお茶会、とっても可愛らしいです♪♪


・・実はベコも「小さなお茶会」が大好きでした(笑)
でですね、実はこの漫画、愛蔵版として復刻してるんですよ。全4巻で。
もちろん、速攻で揃えました!(爆)
何度読んでも、心が癒される良い漫画だと思います♪♪
お暇な時、本屋の漫画コーナーを覗いてみてくださいね♪
by ベコ原 (2007-02-28 13:53) 

mari

おままごと、楽しいですよね~♪
写真のままごとセットははっきり言って私が欲しくて買ったようなもの!
本当はおもちゃの大きなキッチンセットも欲しいくらいなのです~♪

そしてそして、ベコ原さんも小さなお茶会ファンでしたか!!
いいですよねぇ、ぷりんともっぷ♪
愛蔵版が出てるんだぁ!こりゃ早速チェックせねばねばですわ♪
情報ありがとうございます!!
by mari (2007-02-28 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sunday BrunchCreperie La Buvette ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。