SSブログ

いちご狩り [座間・相模原周辺]

日曜日、いちご狩りに行ってきました。

行ったのは、海老名市にあるストロベリーハウスといういちご園。
ほかの農園はほとんどが予約制の中、こちらは先着順だったので
突然思い立った我々にとっては救世主的な存在。(ちと大げさ)
でも2月中旬まで予約でいっぱいって所とかあったし、
しかも、本当は土曜日に行こうと思って電話したんだけど、
朝10:00の時点で、「もう今日は定員オーバーで受付終了。
でも、予約制じゃないからまた明日早く来てくれれば大丈夫ですよ」と言われて
日曜に再チャレンジだったのです。

ストロベリーハウス
海老名市中河内1120
TEL 046-238-2750
開園期間 1月6日(土)~6月末頃までの、土・日・祝(祝日に関しては要問合わせ)
営業時間 10:00~いちごがなくなり次第、または定員*約120名で終了
受付 8:30~先着順 (団体は予約の事)
入園料 (大人…中学生以上、子供…3才~小学生、2才まで無料)
      1~3月 大人¥1,500 子供¥1,200
      4~5月 大人¥1,000 子供¥800
      5月連休以降 大人¥800 子供¥600

*定員数は時期やいちごの育ち具合によって変わるみたいです

受付は8:30からで、いちご狩りは10:00から。
あまり待ち時間が長いのもなぁ、と8:30過ぎに出発したのですが
(うちから車で20分くらいの距離だし)
行ってみたら定員約120名のうち90番目くらいで結構ぎりぎり。
間に合ってよかった~。


朝10時ですでに受付終了の看板

まずは無人の受付においてある用紙に名前を記入し
時間まで、寒いので車に戻って待っていました。
10時ちょい前になったら受付に戻ると、おじさんが順番に名前を呼ぶので
呼ばれたら料金を支払い、そこで練乳とヘタを入れる容器をもらいます。

受付はこんな感じ

全員(といっても定員120名が2組に別れているけど)が支払い終わるまで
その場でしばし待ち、いっせいにいちご狩りスタート。
時間はハウスに入ってから30分間です。

 
 

うわー! いちごだいちごだぁ!たくさんなってるー。おっきいー!
と、思わず興奮。
真っ赤に熟している実を1つ採って、口に入れると
あまーい! おいしい!

こちらのいちご品種はあきひめと紅ほっぺ。
どちらも大粒でやわらかく、とろけるような食感。(完熟だからかなぁ)
もちろん香りもよくって、甘~い♪
ああ、いちごっておいしいわー、と改めて思いました。

それにしてもいちごっておいしいだけじゃなくって、なっている姿もかわいいですよね。
お花も、葉っぱも、たわわに実った赤い実も、ほんとかわいい!
見ているだけで楽しくなってきちゃうくらいなのに、それを好きなだけ採って食べていいなんて♪
いちご狩り、大満喫なのでした。

いちど(いちご)大好きなちびも、食べるのはもちろん、自分で採ったり、
大きい実を探して回ったりとかなり楽しかったみたいです。
シーズン中にもう一回くらい来たいなぁ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

asatte-mo-shiawase

mariさん、はじめまして。
神奈川県央に住んでいますが、数年前に引っ越してきたので、
未だに知らない場所がいっぱいです。
こんな近くでイチゴ狩りができるなんて、知りませんでした。
思い立ったときに、チャレンジしてみたいと思います。
by asatte-mo-shiawase (2007-01-29 16:07) 

mari

きょろさん、はじめまして♪コメント&niceありがとうゴザイマス!!
私も去年の10月に座間市に越してきたので、お出かけの時はWEBで
検索しまくりの日々です♪
いちご狩り、神奈川県では厚木と伊勢原が有名みたいですよん♪
ぜひぜひ行ってみてくださいネ☆
by mari (2007-01-29 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。