SSブログ

横浜中華街 [お出かけ]

さてさて、新年2発目の記事は、横浜中華街です。
日曜日、天気がよかったので私の両親を誘って行ってきました。

着いてすぐに、お昼を食べに入ったのは同發別館という大通り沿いの店。
本館、別館、新館とあって、初め本館に入ったのですが満席で、すぐそばの別館に。



狭い路地にある、行列の出来ている小さな店にもとても惹かれたんだけど
ちび連れだし、こちらの店は広くて座敷もあり、味もよくて満足満足。

 
左:牛肉としめじのXO醤炒め      右:ニラ饅頭

 
左:エビとカシューナッツ炒め    右:エビワンタン麺

この他に、皮付き豚すね肉の煮込みやショウロンポウ、
青菜のクリーム煮も頼んだんだけど写真取り忘れ。
全体的にあっさり目の味付けでした。
お店の方お勧めのワンタン麺は、細めの麺の歯ごたえが独特で、ザクッというか
サクッというか、私は初めての食感でした。
ワンタンは大きく切ったエビがごろんと入ってて食べ応えがあってウマイ。
スープもエビ(干しエビかな?)の風味が効いていました。

さて、お腹いっぱいになって中華街ぶらぶら散歩です。
まずは前に来たときにすごく気に入った干し梅とえびせんを探して歩き、
(まあどこの店にも置いてるんだけどね)
更に黒タピオカ入りミルクティー、黒ゴマあんまんとチャーシューまん、焼き甘栗、などを買い食い。(お腹いっぱいじゃなかったんかい!?)
さすがに寒かったので杏仁ソフトクリームはやめておきました。

お土産に大根餅と、前から欲しくてあちこち探していた大きめのラーメン丼を買って帰ってきました。
大根餅はダンナの好物で、大根や腸詰、干しエビなどを混ぜた上新粉を
蒸して作る点心で、軽く焼いて豆板醤などをつけて食べるとおいしいのです。
って、わざわざ説明するようなことじゃないかもだけど、
買う時にうちの両親が、大根餅って何?とか言っていたので…。

中華街、すごい人出だったけど活気があって楽しかったー。
町の八百屋では見かけない、珍し系の野菜(菊芋とか青いパパイヤとか)
を置いてある八百屋さんもあって、私は興味津々でした。
今度何か買ってきて今までやったことのないレシピにチャレンジしてみたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お正月a laise (アレーズ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。