SSブログ

パーティー 当日編 [その他]

さてさて、引っ越し後のお披露目も兼ねて、うちで催されることになったクリスマスパーティー、
大人10名、子供4名が狭い我が家に大集結です。

前日の午前中にちびと2人で2時間かけて食材の買出し。(除 飲み物類)
その日の夕方から仕込みを開始し、翌当日は6時に起きて準備です。
掃除や飾りつけはその前にほぼ終わらせておいたものの、
やっぱりこの2日間はバタバタでした。

作ったメニューは以下。

クラッカー&ディップ2種 ・ツナ&アンチョビ
                ・ヒヨコ豆のペースト
洋梨&キウイの生ハム巻き
ウインナーパイ
エビとタコのサラダ
ローストターキー
ビーフシチュー

それにパンとクリスマスケーキ、と、もう1つお楽しみアイテムがあったのですがそれはまた後で。
飲み物はソフトドリンク系のほかにビール(友人リクエストによりギネスを大量に)、焼酎、ワイン、
ケーキの時にはコーヒーを用意。それにお土産のカクテル系ドリンクも並びました。

料理はおおむね好評で、唯一の失敗は前日に作っておいたシチューを
温めなおしていた時に下のほうが焦げ付いてしまったこと。
前日味見した時、ダンナに大好評だったこともあって自分的にかなりショックでした~!
それが顔に出ていてみんな気を使ってくれたのか、大丈夫だよ、おいしいよーと
食べてくれていました。スマン、みんな!
最終的には大鍋いっぱいあったのがほぼなくなって、ちょっとホッとしたけど…。

  
一品の量が少なめに見えるけど、皆ボチボチ集まってくるので何度かに分けて出してます
ウインナーパイはダンナ母直伝。大人も子供も大好きな味で、あっという間になくなりました


本日の主役その① ターキーちゃん。ベーコン乗っけて焼きました。

ターキー焼いたのは初めてだったんだけど、前日の夜にマリネして
当日朝一で冷蔵庫から出して2時間くらい常温に慣らしてから焼き始め、
焼きあがってからホイルで包んで、メンバーが揃うまで
スイッチを切ったオーブンに戻して保温しておきました。
ま、ある程度冷めちゃうのは仕方ないか、と思っていたけれど、実はかえってその保温時間が
功を奏したのか、切ってみると割とパサつかずにしっとりと焼けていて、一安心。
ベーキングトレイにたまった焼き汁に水とコンソメ、塩こしょうしただけの
簡単グレイビーソースを添えて頂きました。
ちなみに2.5キロのターキー、170℃で2時間弱焼き、温度計を刺したら中は71℃ちょい。
その後保温していたのが更に数時間でしたが、切った時もまだ暖かかったです。

ケーキはアルチザンで予約しておいて、朝、ダンナが取りに行ってくれました。
(残念ながらセ・ラ・セゾンは遠すぎて断念)


これまた大好評。フルーツたっぷりで見た目も華やか♪

部屋も狭いんだけど食卓がともかく小さすぎで、立食パーティーのようになってしまったものの、
大勢でワイワイガヤガヤ本当に楽しい一時でした。
料理も、皆がおいしいといって食べてくれるとがんばった甲斐があったなぁ、という感じ♪
(って、手間のかかるものは全然やってないんだけど、いつもとは量が違うからサ)

自分のうちでやると準備は大変だけど、帰りのことを考えなくていいから心置きなく飲めるし、
ちびが何かいたずらしたら、っていう心配もなくて気楽でイイですね。

そして、
実は今回私が一番力を注いだのは、ターキーでもシチューでもないのです♪
前々日から2日がかりで、ちびを寝かしつけてから夜な夜なダンナに手伝ってもらって作ったもの。
クリスマスパーティーの主役その②は…
それは次回ご紹介いたします~。(もったいぶりすぎ!?)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。