SSブログ

ワカサギのフライ [レシピ]

魚売り場でワカサギがおいしそうだったので買ってきました。
が、ひねりは何もない、普通のフライです…。

家では普段揚げ物をしないので、たま~に作ると自分の中では軽く達成感があり、
つい記事にしてしまいました。エヘ♪

よく揚げ物するおうちだったらオイルの再利用とかやって無駄なく使えるんだと思うけど
一回こっきりなので、最低量の油で揚げてます。
それでもワカサギだけっていうのももったいないので、エリンギとピーマンも
素揚げして添えてみました。



下味とか特につけなかったけどレモンだけで充分。
一応タルタルソースも作ったんだけど、必要ないくらい。
やっぱり揚げたてはうまいねぇ~。
実際は写真の3倍くらいの量あったけど、完食です。

家で揚げ物しない理由、油の始末が面倒とか、臭いが付くとかも勿論あるんだけど
最大の理由はコレ・・・。
恐怖、カロリーオーバーー!!

また当分自粛しとこうっと。



一応レシピ。

薄い塩水で洗ったワカサギの水気をペーパータオルなどでよく拭き取り、
小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、揚げる。

タルタルソースは、マヨネーズに玉ねぎのみじん切りとピクルスのみじん切りをまぜ、
マヨだけだとちょっと味がきついので、固さ調節も兼ねて少し牛乳を加えています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ベコ原

わかさぎの美味しい季節到来ですよねぇ♪♪
フライもいいけど、南蛮漬けなんかも美味しいですよねぇ♪
なんかベコも食べたくなってきました(笑)

ベコ、最近、デロンギのフライヤーが気になっています。
温度調節を勝手にしてくれるなんて!!なんて親切設計!!
by ベコ原 (2006-12-20 17:24) 

mari

南蛮漬けもイイですねぇ~♪ たまーにアジとかで作ります♪♪
アジもおいしいけど、ワカサギは下処理も2度揚げも必要ないから楽ですね。

フライヤーですかぁ。今後、うちもちびが食べ盛りなお年頃になってきたら
きっと揚げ物率が上がりそうだし、それあったら便利でしょうねぇ・・・。
私は揚げ物初心者なもんで余計にそそられるものがあります~☆
by mari (2006-12-21 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。