SSブログ

途中経過 (とその後) [育児]

世間並み(?)にうちのちびもノロウィルスにやられてしまいました。

月曜の夜中、いきなり吐いて(3回)、翌朝は元気いっぱいで起き
お腹がすいたみたいで食べたがるのでトーストとお茶をあげたら
2時間後にまた吐いて、小児科へ。
(本当は朝一でいくつもりだったんだけど、あまりに元気なので
ついもう少し待って病院が空く頃に行こうとか思ったのがいけなかった。ごめんね)

診察結果は、やはりノロの可能性が高いとの事。
確定じゃないのは、検査は保険がきかなくて2万くらいかかるし、
確定したからといって治療方針が変わるわけではないという話だったので。

吐き気止めの坐薬と整腸剤、下痢止めをもらってきました。

帰ったらすぐ坐薬を入れ、効果が出はじめるという1時間後に、水をスプーン1杯飲ませ
それで吐かなければ整腸剤を飲ませる事、と言われたのでその通りにしました。
(下痢止めは下痢してなければ飲ませなくてよいとの事)

とりあえず大丈夫そうだったので、整腸剤を飲ませた後、病院の帰りに買ってきた
赤ちゃんせんべいと赤ちゃん用イオン飲料をあげたら、また吐いちゃった。
でも、ちびはお腹が空いてるから泣いて欲しがるんだよね。
吐いてすっきりしちゃうと、余計に食べたがって、なだめたりごまかしたりで大変でした。

夜も、坐薬入れた後、様子見ておかゆをあげたんだけどそれも吐いちゃって。
でもその後はなんとかがんばって、ちょっとずつ水やイオン飲料を飲んで
その晩は吐かずに寝た。

次の朝はトースト少し食べても大丈夫で一日吐かず、夕方になって2回軟便。
でも下痢って程じゃなくて下痢止めの薬はやめておいた。
昼もおかゆ、夜はうどんを食べて、元気にしてました。

そして今日、朝はやっぱりトーストを食べて、昨日よりはゆるい軟便だったけど
元気そうに遊んでいて、このままよくなるかなーって期待してたんだけど、
食べてしばらくしたらどうも吐き気がしてきたみたい。
本人はどうしても吐きたくないらしく(苦しいもんな・・・)、深呼吸したり
こっちが何も聞いていないのに「おえんなんない」(オエにならない=吐かない)とか言って、
すっごいがんばって我慢してるのがわかる。かわいそうです・・・。
坐薬入れたけど、効果が出たとしても1時間後、おとといはあまり効いてなかったみたいだし。
なんとか好きなビデオ見せたりで気を紛らして、さっきやっと寝ました。

今朝TVでやっていた、ノロウィルスの消毒方法でとりあえずあちこち消毒してきました。
私がやったやり方はTVで紹介していた通りではないのですが
いちおう、TVでやっていた方法を書いておきます。
けど、もしかしたら記憶違いなどあるかもしれないので、参考程度に。

まず、マスクとゴム手袋をして、家庭用塩素系漂白剤を薄めたもので湿らせた布で
消毒したいものを拭き、その後乾いた布でからぶきし、使用した布、マスク、手袋は
ビニール袋などに密閉して廃棄する。
漂白剤の薄め方。500mlのペットボトルに水をいっぱい入れ、
そこに、ペットボトルのキャップ1杯分の漂白剤を入れる。

はぁ~。
ちびの具合が悪いのって一番イヤですよね。
早くよくなって欲しいです。




(追記)
その後、結局この日もなんとか吐かずに済みました。
食べ物は、赤ちゃんせんべいや野菜スープなど、なるべくお腹に負担のかからなさそうなものを
少量ずつ、あとはイオン飲料と水をちょこちょこ飲ませてみていました。
次の日も、見ていて、あれ?もしかして気持ち悪いのかな?と思うことはあったけど大丈夫そうで
そのまま治ったみたいです。結局下痢止めの薬は飲ませずに済みました。

ただ、翌週、もう食べ物もほぼ普段どおりになってから、ジンマシンがでちゃいました。
初めは顔に、次の日それが引いてから腕と腰のあたり。でも次の日にはそれもなくなりました。
一応皮膚科に行ったんだけど、ノロのせいでお腹も弱ってるだろうし体力も落ちてるから
そういう時は普段大丈夫なものを食べても出る事があるそうです。
まあとりあえずは様子見で、食べ物も消化にいいメニューにして下さいとのことでした。

というわけで、これで一件落着になることを願ってます。
皆様もお気をつけ下さいね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

天使のぶた

ちびちゃん、ノロウィルスかかっちゃいましたか!?大変ですよねえ。うちの子の保育園でも流行ってるので気をつけてはいるのですがね。とりあえず、うがいと、手洗いで予防しています。今日、うちに配達に来たお兄さんが、息を切らしていたので、いそがしくて大変ですね。と声をかけたら、<気持ち悪くて>と一言!!!もしやノロウィルスと思ってしまいました。ちびちゃんも早く良くなるといいですね!!!お大事に。
by 天使のぶた (2006-12-14 18:42) 

mari

天使のぶたさん、コメありがとうです!
ちびは夜になってだいぶ快方にむかってきたようで
結局今日も一日吐かずに終われそうでホッとしています。
うがい手洗いはほんとにしつこくやった方がいいみたいですよね。
天使のぶたさんもご家族も気をつけてくださいね~!
by mari (2006-12-14 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いわしのトマト煮イカのパスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。