SSブログ

いわしのトマト煮 [レシピ]

たまたま、魚売り場にいわしがなかったのでアジで作りました。

塩こしょうして、軽く小麦粉をつけた魚をさっと焼いておく
にんにく、玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒め、白ワイン、トマト缶、ブイヨンを
加えて少し煮たところに魚を入れ、軽く煮て火が通ればオリーブの実を加えてできあがり
あれば仕上げにパセリを散らす


元のレシピではスタッフドオリーブを使っていたけど、ないので普通の。

魚に塩こしょうする時、前に書いた魚用ハーブも一緒にパラリとしてみました。
結構、最後に加えたオリーブの味が強かったです。
ワインを呼ぶ味♪

書くまでもないけど、アジを使う場合、骨と共にゼイゴを取るのを忘れずに。
私はうっかり忘れてて食べるとき面倒でした・・・。

余談ですが、オリーブは種入りの方が絶対にオイシイとジェイミーがTVで言っていたので、
ウチではなるべく種入りを買うようにしてます。
種は瓶の底や包丁の腹などを使ってグッと実を潰すとわりと簡単に取れます。
つぶれて見た目は悪くなっちゃうけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビナウォーク途中経過 (とその後) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。