SSブログ

大山 (神奈川県伊勢原市) [旅]

土曜日、ダンナ両親と伊勢原市の大山に行ってきました。

ちょうどこの日から、紅葉ライトアップもあるらしい大山。
座間市の自宅を昼頃出発して小田急線で伊勢原駅まで行き、
そこから路線バスで、終点の大山ケーブル駅まで行ったのですが
伊勢原駅のバス停には大山に向かう人達がズラーーーッと並んでいました。
運良くちび連れということで席を譲って頂いたのでよかったけれど、
♪♪ありがとうございました!!ホンット助かりました♪♪
バスはすし詰め、超満員。
帰りのことを考えて、やっぱり車で来ればよかったかなぁ、とか思っていたんだけど
終点近くなるにつれ、1車線の山道は駐車場待ち自家用車で大渋滞!
それを尻目に、バスは係員に誘導されて反対車線をスイスイ走って行きました。
これはどっちがいいのか、悩むところかも。
一番いいのはきっと、車で来て、この時期 開放しているらしい大山小学校の校庭に停め、
そこから出ているシャトルバスを利用するっていう行き方なんでしょうね。
(あ、校庭を開放している時期については要チェックですヨ)

ここでダンナ両親と合流して、まずお昼を食べようということになりました。
大山名物、しし鍋と豆腐料理です。
バス終点からケーブルカー乗り場まで、のぼり道(階段も多々あり)で結構あるんですけど、
狭い道の両側に食事も出来るお土産屋さんや旅館が並び、ちょうどお昼時でどこも満席。
とりあえず、お庭のきれいそうな旅館に入って聞いたら、30分位で空くということだったので、
その間お土産でも物色していることにして、名前を告げて外に出ました。
この時期は食事も事前に予約をしていくのが無難ですね。


旅館 あさだ

伊勢原市大山594
TEL 0463-95-2035







  

  
肝心のしし鍋の写真、煮えてきたところを撮ろう、とか言っててすっかり忘れてました…
右下のが一応、取り分けたしし肉です 他の3つは各種豆腐料理

豆腐料理のコース2人前と、しし鍋のコース2人前を注文してシェアしたので
いろいろ味わえてよかったです。(写真はその一部です)
いのしし肉、もっとにおいとかあるのかと思いきや、クセもなくやわらかくて美味しかった♪

食事の後、ケーブルカーに乗ってまずは大山阿夫利神社へお参りに。

 
今年は強風のせいで紅葉の色が悪いんだそうですが、それなりに秋深しな風情

写真を撮ったり、売店で豆腐アイスを買って食べたりしているうちに
だんだん日も暮れてきたので、下りのケーブルカーに乗って、
途中駅の「不動前」で降り、大山寺へ。(ライトアップはこっちでやっているのです)


ライトアップも素敵なんだけど階段の手すりにずらっとろうそくが灯されているのも雰囲気あったな

こちらでは、紅葉まつりということで、無料の柚子茶がふるまわれていました。
大きな寸胴にいっぱい入った柚子茶は、配っていたおじさん曰く、完全手作り、柚子100%だそう。
ゆうべ夜中までかかって煮たんだから、とのこと。お疲れ様でした!
ポットのお湯を注いで渡してもらった柚子茶、あっつあつでいい香り~!
身体がすごーくあったまりました。ごちそうさまでした♪

ライトアップは26日までやっているらしいので、興味のある方はチェックしてみて下さいネ。
日が落ちるとグググッと冷え込んでくるので、お出かけの際は着ぶくれをオススメ致します!


お土産に買ってきた豆腐 一丁¥200


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。