SSブログ

ミヒャエル・ゾーヴァ [お気に入り~本~]

大昔の話になるけれど、銀座のソニープラザでポストカードを物色していて
一目惚れしたウサギ・シリーズがありました。

後に同じタッチの絵が描かれた、「ちいさなちいさな王様」という絵本を本屋さんで発見。
見てみたら、同じ画家。

それがミヒャエル・ゾーヴァでした。
ウサギ・カードは「エスターハージー王子の冒険」という絵本の挿絵だったんです。
有名な画家だったんですね、それまで私は全く知りませんでしたが。
最近(といってももう結構前か)では、映画「アメリ」の美術も担当して
(主人公アメリの部屋にかかっている絵2枚とベッドサイドのブタのランプが彼の作品だそう)、
ちょっと話題になってました。

今、手元に「エスターハージー王子の冒険」しかないので(他のは実家)それについて少し。
ゾーヴァのほかの作品も(って、全部見てるわけじゃないですが…)そうなんだけど、
暗ーい色調で、タイトルの”冒険”という言葉の響きに反して絵はとても静的なんです。
動物にしろ人間にしろニコニコ笑った顔はほとんどなく、でもどこか温かみがあって、
独特の質感というか、手触り、というか
うーん、うまく言えないけれど、こう、みっちりした感じ(??)がとても好きなんです。
伝わりにくくてスミマセン。

ストーリーは簡単に言えばエスターハージー王子のお嫁さん探しの旅、なのですが
ウサギと人間が普通に会話してたり、ベルリンの壁の崩壊が絡んできたり、
ちょっと不思議な、深く読めばいろいろと考えさせられそうな内容です。
興味がある方はぜひ一度読んでみて下さい。


エスターハージー王子の冒険 
作 イレーネ・ディーシェ/ハンス・マグヌス・エンツェンスベルガー
絵 ミヒャエル・ゾーヴァ
評論社 ¥1,600(税別)

そうそう、今年の1月、東京で作品展が開催されたとか。
知らなかった~。
くぅー、行きたかったなぁ。
無念じゃ…。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モツ煮大山 (神奈川県伊勢原市) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。