SSブログ

モツ煮 [レシピ]

最近めっきり冷え込んできましたねぇ。
そこでモツ煮を作ってみました。

白モツは生協のボイル済みで冷凍のもの。
レシピはWEBで検索してあちこちのサイトを参考に。

モツは2~3回茹でこぼして、よく洗い、だし汁、酒、しょうが、にんにくのスライスと一緒に
歯ごたえが残したければ時間を短めに、柔らかいのがよければ長めに煮ます
(わざわざだし取るの面倒なんで、ここに直接 煮干と昆布を投入~)

適当な大きさに切った人参、大根、ごぼう、コンニャク(は下ゆでして)を鍋に入れ、さらにぐつぐつ
味付けはみりん、しょうゆ、味噌 (砂糖を入れるレシピも多かったです)で

野菜が柔らかくなり、いい具合に味がしみてきたら出来上がり~
あつあつのところに、長ネギの小口切りをこれでもかってくらい乗っけて
七味を添えていただきます!



いやー、自分で作るとなると結構手間と時間がかかるもんですね、これ。
それだけにお味は格別!といいたいところなのですが・・・
うーん。ううーん、野菜はおいしいんだけどねぇ。
モツがさぁ。
臭みもなく、柔らかく煮えてると思うんだけど、でも、でもさぁ、考えてみたら
モツ嫌いなんだった、私。(って、おい!)

なんかね、生協のカタログ見てたら、ふと作ってみたくなったっていうか、
まあ、魔が差した、というか。
別にダンナにリクエストされたわけでもないのに。
大鍋いっぱい・・・。

でも、内臓系はレバーとタン以外だめなんだけど、おいしいモツ煮と
おいしいトマト味のトリッパとかは食べられるんだよ。
ただ、今回自分で作ってたら下処理してる間のニオイがもうだめで、
そのせいか、出来上がったのを食べてもそのニオイの片鱗を感じてしまって…。

かわいそうな白モツちゃん。
ダンナにがんばって食べてもーらおっと。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ベコ原

あーー・・・その気持ち、狂おしいほど判ります・・・
生協のカタログ見てると、時々「魔」が差すんですよネェ・・・・。
ベコは名古屋人なので「モツ」=「どて煮」になっちゃいます(笑)
ノーマルなモツ煮と手間が変わりませんので、もしもまた魔が差したら、
赤みそをつかった「どて煮」にチャレンジしてみて下さい♪
めっさビールが進みますから(笑)
by ベコ原 (2006-11-17 13:01) 

mari

おお! ベコ原さんっっ!判って頂けますか!!
私が他に魔が差した例としては、桜の花の塩漬け。
なんか春に季節物って事でついフラフラと頼んじゃって、今だに未開封・・・。
アンパンくらいしか使用例が思い浮かばないけどパン焼かないし~。エーン。
モツ煮、でもダンナはうまいと言って食べてくれました☆ほっ。
どて煮、旨げな響きですネ…。
きっとパンチのある赤みそを使うことでより臭みが消せるんでしょうね♪
次回魔が差した暁にはそれでいってみます!!
by mari (2006-11-17 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉 後半ミヒャエル・ゾーヴァ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。