SSブログ

EL BIGOTE (エル・ビゴーテ) [座間・相模原周辺]

こちらは小田急線 相武台前駅の近くにあるメキシカンレストラン。
日曜の夜に行ってきました。

EL BIGOTE(エル・ビゴーテ)
座間市相武台3-4741-2
TEL 046-258-0666
OPEN 11:00~15:00 17:00~23:00
定休 火曜

駅の南口、線路沿いのわりと狭い道沿い、とっても地元に根差した感のある
お肉屋さんや乾物屋さんなどの並びにあって
おお、こんな所にメキシカンレストランが!! という感じ。
ドアを開けると、店内はほぼ満席。
そんなに広くない店だけど狭苦しく感じないのは天井が高いからかな。
剥き出しの梁とシーリングファンがいい雰囲気です。
内装もメキシカンなあったかい感じでとても居心地よさそう。

早速メキシコのビール、「ボヘミア」と「ネグラモデロ」を注文してメニューを検討。
あ、いきなり「チキンソテー モレソース」を発見!!
これ、前から一度食べてみたかったんよ~! ということで私のメインは即決。
あと頼んだものは写真でご説明~。

  
左 アボカドディップ&トルティーヤ ¥550 
    ちびも食べられるように辛味を入れずに作ってもらったのでマイルド
右 鳥肉のメキシコ風春巻き ¥500 ほんのり辛い

  
左 ソフトタコス(ビーフ) 2ヶ¥600 
    トルティーヤはコーンかフラワーを選べます 我々は1枚ずつにしてもらいました
    ソースは辛いのと辛くないのを選べます 迷っていたら両方少しずつ出してくれました
右 シーフードピラフ *メニューにはありません*
    本当はスパイシーな料理大好きなんだけど、ちびも一緒に食べられるように
    辛くないのはどれだろうって迷っていたら、お店の方が少量でお作りしましょうか?と。
    お願いしたら、とっっても美味しいピラフが出てきました。エビ好きのちびも大喜び!
    こういったさりげない気遣いが嬉しかったです♪

  
左 タコサラダ ¥880
   トルティーヤを揚げたものがお皿になっている、とメニューには書いてあったんだけど
   思っていたよりずっとサクサクで、パイ生地みたいに軽~い食感。イイネ、イイネ♪
   これを崩してビーフやアボカドの入ったボリュームあるサラダと混ぜて食べます。ウマイ!
右 チキンソテー モレソース ¥1,280 

モレソースって、すごい昔メキシコの小説で読んで、とっても気になってたんだぁ。
その後、マーサ・スチュワートの番組でも見たかな。でも実際目にするのは初めてです。
でね、何かって言うと、なんと!チョコレートのソースなんですと!しかも辛い!
って、どんな味なのか想像がつきませんけど・・・。
調べたところ、料理用チョコレートとチリ、各種スパイスにフルーツ、野菜などなど
さまざまな材料を使って作る、メキシコではおめでたいソースで、
お祝い事には必ずこのソースをかけた料理が出てくるんだそうです。

そしてお味は、チョコなのに辛い!(そのまんま過ぎ?)っていうかね、
確かにチョコレートの香りはするし、ほんのり甘い。でもピリッと辛くてほろ苦い。
不思議な美味しさなのです。
ダンナはしきりに「これは斬新だー!」と感心してました。
でもね、我々にとっては斬新でも、あちらじゃあ、マヤ・アステカの時代から伝わる
由緒正しき伝統料理だそうですよ。(←にわかウェブ知識)
いろんな香りや味が絡み合って、複雑な、奥行きのある味でした。

今回頼んだお料理、全体的に辛さは控えめでした。
MARIE SHARP'S という銘柄のハバネロペッパーソースが
赤と青の2種類用意されており、それで各自好みの辛さにできます。
このペッパーソース、特に赤はめっちゃ辛いので要注意ですヨ!
でも、辛さ控えめとはいえ、とっても本格的なメキシカンが堪能できました。
(ってメキシコ行ったことないのに偉そうですが)

そうそう、ハロウィーンには仮装して行くと500円引きになるそうなので、お近くの方はぜひ。
うちもちびにかぼちゃマントかぶせてまた行っちゃおうかなっ!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ベコ原

美味しそうですーーー(><)
メキシコ料理って、身近にありそうでないじゃないですか??
こんなお料理なんだーって、すっごくよく判ったデス!!
しかし・・チョコなのに辛いって??すっごく気になりますねぇ(笑)
by ベコ原 (2006-10-26 09:03) 

mari

ええ、とってもテイスティでしたよー♪♪
モレソース、あまにがからい、摩訶不思議な美味しさでございました。
これがメニューにあるかないかでメキシコ系(?)メキシカンレストランか、
アメリカ系メキシカンレストランかがわかるそうですヨ。(←更なるにわか知識)
でもここのお店は本格派なのにとっても親しみやすいお味でしたよーん☆
by mari (2006-10-26 14:35) 

あーち

私もよく行きます♪大好きです。
アボカドディップ&トルティーヤは外せない!!大好きなメニューの1つです。チリワインが大好きな私は、おいしすぎて・合いすぎてついつい飲みすぎてしまうのですが。。。
スタッフのみなさんが、とっても暖かいのもいいんだよなぁ~
本日行こうと思って、ネットで見ていたらこのサイトに出会いましたので、思わずコメント♪
by あーち (2007-05-01 19:28) 

mari

あーちさん、はじめまして! コメントありがとうゴザイマス♪♪
エル・ビゴーテ、おいしいですよねぇ。お店の雰囲気も好きです☆
先日、友人夫婦を連れて行ったら大好評でした。
メキシカン好きな人も、あまり食べ慣れてない人も共に楽しめますよねっ!
私はタコサラダがお気に入りです~☆
あーちさん今日は堪能して来られたのかな?私もまた行きたいなぁ♪
by mari (2007-05-01 23:32) 

まお♂

mariさん、初めまして。私も一家でよく行きます!
私は、野菜のピクルス、白身魚のトマトソース、ラムシチューが
お気に入りです。美味しいですし、mariさんもおっしゃっているように
スタッフがとても暖かくて、とっても雰囲気のいいお店ですよね!
居心地よくて、ついつい長居してしまいます。。。^^;
この前行って他の人はどうなのかな?と思ってネットしていたら
このサイトに出会いましたのでコメントしました。
by まお♂ (2007-05-04 22:40) 

mari

まお♂さん、はじめまして!コメントありがとうゴザイマス♪♪
エル・ビゴーテ大人気ですねっ☆
週末の夜とかは結構混んでたりしますもんね~。
ホント、お店の方も親切で、以前行った時お店に忘れ物をしてしまって
次の日取りに行ったら、ちびにクッキーを下さったりして
とっても嬉しかったです♪
まお♂さんお気に入りのメニューも美味しそう!
今度行ったらぜひ食べてみたいと思いまーす☆
by mari (2007-05-05 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。