SSブログ

ギョウザ 萬金 [座間・相模原周辺]

昨日のブログでもちょっと書いたのだけど
昔、ダンナは相模原市に住んでいたことがあり、私もよく遊びに行っていました。
その当時好きだったのがこのお店、萬金です。


神奈川県相模原市相南4-1-7
TEL 042-746-5855
OPEN 11:30~22:00
定休 水曜

調べたら、千葉県の野田に本店がある、かの有名なホワイト餃子
技術連携店、ということですが、当時はそんなことは知らず、
もちろんホワイト餃子自体も全く知らず、単にこの辺りで有名なお店、という認識でした。

それにしてもダンナに教えられて初めてここのギョウザを食べた時の衝撃は
今だに忘れられません。
見た目も普通の餃子とはちがって、ころんと丸っこくて皮が厚め。
揚げ餃子みたいに、全体にこんがりとキツネ色で、ガブッとかじると
あれ? なんかフシギな香り、これは、シ、シナモン??!
餃子の隠し味にシナモン?? これは初めての味だ~!
初めはびっくりしたけど、でもこれがだんだんヤミツキになってくるのよね~。
でも、ワタシ的には残念な事にそのうち、このシナモン風味がなくなってしまったのです。
シナモンがなくてもおいしいことはおいしいんだけど、なんかやっぱり物足りないような気も・・・。
ここは好き嫌いが分かれるところだろうから、仕方ないのかなぁ。

と、ここまでが昔の思い出。
今回、この近辺に引っ越してきたからにはトーゼン、行くしかないでしょう
ということで、日曜の夜に行ってきました。
昔と同様かなり混んでいて、店外に行列もできています。
この日はお持ち帰りで30個買ってきて家で食べました。
30個買っても¥1,000ちょっと。(10個¥350)安~い!このお値段もまた魅力なのデス。
あ、ちなみに、店内で食べる場合、追加注文できないので要注意!ですよ。


やっぱりシナモンは香らず。お持ち帰りにしたせいか皮がしんなりしちゃったけど、でもイケル
ちびが3個くらい食べて残りをダンナと二人でペロリ

ああ、でもやっぱりもう一度シナモン風味のを食べてみたい。
思い出よ、かむばーっく!
ホワイト餃子の他の支店でシナモンなところってあるのかなぁ。






nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ベコ原

シナモン風味の餃子って、初耳です!!
ホワイト餃子は美味しいですよねぇ♪名古屋に居たとき、ちょこっとだけ
行ったことがあります。んが、シナモン・・あったかなぁ??
んー、気になります(苦笑)
by ベコ原 (2006-10-18 09:51) 

mari

そうなんです!気になるのです!私ももう一度食べてみたいのです~!
シナモンってそれまでお菓子系のイメージしかなかったので
初めて食べたときはホント、我が舌を疑いましたよー。(←大ゲサ)
あとね、ホワイト餃子、つくばにも支店がありますよん♪
天久保の、松見公園の近くです。販売は朝からみたいだけど
中で食べるのは夜のみの営業らしいので、要ちぇっくでございますワヨ!
↓↓ホワイト餃子 つくば店↓↓
http://www.white-gyouza.co.jp/detail/detail18.htm
by mari (2006-10-18 12:55) 

ベコ原

なんと!!つくばにもホワイト餃子が!!!
超感激ですYO!!
夜に行くのは難しいので、朝から突撃して、おうちで焼いてみます!!
情報、ありがとうございます♪
by ベコ原 (2006-10-18 17:28) 

mari

つくば店、萬金とホワイト餃子の関係を知らずに一度買いに行きましたヨ。
買ってみて、萬金のにそっくり~!と思って調べた次第デス。
ちなみにつくば店のもシナモン味はしませんでした~。
でもおいしいからいっか!
by mari (2006-10-18 23:15) 

もりさん

初めまして。私も学生のころ相模原に住んでいて、ここのシナモン風味の餃子が好きで、よく食べていました。
去年知人に買ってきてもらって久しぶりに食べたときに、シナモンが薄いねと主人と話していましたが、そういう味になってしまっていたとは残念、残念です。
うちの近くにホワイト餃子の支店がありますが、やはりシナモンなしです。(ちなみに埼玉県鴻巣支店です。)皮とかは同じ感じなんですけどね。家で焼いたのでシナモンかけながら食べてもみましたが、やはり違う…
ところで、北海道(札幌?)の名物というじゃが豚を食べたのですが、お餅みたいな皮の中に餃子の様な具が入っているんですが、シナモン風味だったんです。で、ふと萬金を思いだし、検索していたらここにたどりつきました。
餃子ではありませんが、食べたことなければ一度お試し下さい!
by もりさん (2007-10-12 14:55) 

mari

もりさんさん、初めまして!コメントありがとうございます♪♪
萬金のシナモン餃子、美味しかったですよね~!!
当時(シナモン風味の時)もお店は流行っていたのに、
どうしてなくなっちゃったんだろうって思います。ほんと、ザンネンですよね。
ホワイト餃子もたくさん支店があるみたいだけれど
シナモンな所ってあるんでしょうか・・・。あぁ、もう一度食べたいなぁ。

北海道のじゃが豚、初耳です!なんだかとっても美味しそうですね♪♪
機会があったらぜひぜひ食べてみたいですっ!!
情報ありがとうございました~!!
by mari (2007-10-12 20:34) 

あんずネット

この頃ご無沙汰して今お邪魔して拝見しています。
・・・って事で。
えっ!!萬金餃子行かれているのですね。
実は私も月一で・・・
そうなんです。最初食べた時はシナモンが入っていたのですよね。
そのお陰か?夫は食べたがらなくて・・・
仕方ないから私は友人を誘って行ってます。
大体焼き餃子・わかめスープ・バンバンジーサラダ・半ライスが
定番です。でもこの前は水餃子を食べました。
どこかでmariさんに遭遇するかしら?期待しながらグルメをします。
by あんずネット (2007-10-19 20:51) 

mari

そうなんですか??
実は我々も先週行ってきたばかりです!!
本当に、そのうちどこかでお会いできるかもしれませんね☆

萬金餃子のシナモン風味、やはりお好きでない方もいらっしゃるのですね。
ファンも多かったと思うんですけどねぇ。残念です・・・。
普通のとシナモンのと2種類選べるようにすればいいのに、
とも思いましたけど、きっと忙しすぎてやってられないのでしょうね。
何せ追加注文が出来ないくらいですもんね。
ちなみにちびも「まんちんじょーざ」大好きデース!!
by mari (2007-10-19 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IKEA港北ギガ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。