SSブログ

子供の成長は早いもので [育児]

ちびも2才を過ぎて、だいぶ話が出来るようになってきました。
ちょっと前までは通訳が必要な難解言語、しかも単語のみだったのだけど
最近は結構長い会話をこなせるようになり
私が家事をしているときなどは一人で2役やってしゃべってる。
今朝もこんな感じ。(片手に小さい人型ブロック持って)

「わー、おじゅと、おちちょー」(わー、ヨーグルト、おいしそう)
「○○もたべたーなー」(○○もたべたいなー)
「ちょとまって。あい、どーじょ」(ちょっとまって。ハイ、どうぞ)
「おっちー」(おいしい)
「おじゅと、おっちーの?」(ヨーグルト、おいしいの?)
「うん、おっちー」(うん、おいしい)

交互に声色変えてるあたりに成長を感じます。母、感動!(←親バカ)

しかし何で改めてこんな記事を書き始めたかというと、
引越しに絡んで普段あまり使わない引き出しとか開けてたら
去年、スタジオアリスという子供写真館で1才の誕生日の記念に写真を撮った時の
領収書兼ネガ引換券が出てきたので、午前中にちょっと行ってネガをもらって来たのです。

この写真スタジオ、チェーン店なのでご存知の方も多いと思いますが
基本使用料(と言うのでしょうか)¥3,000でいくらでもバンバン撮ってくれる写真、
気に入ったものだけ代金を払ってプリントしてもらうのですが、そのネガは
撮影の1年~1年半後に渡してもらえるんですね。
すっかり忘れていて、もう焼き増しする予定も別になかったんですが一応記念にと。
(あ、ちなみに購入した写真の分しかネガは取っておいてもらえません)

そのとき撮ってもらった写真の中のちびは、顔がまんまるで赤ちゃんそのもの。
なんだか今はすっかりお兄ちゃんになってしまったなぁ。
とか言ってても、きっと来年はもっともっとお兄ちゃんになるんだろうけどね。

本当に、あっという間ですね。
ちょっとしみじみしてしまったのでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

orat

はじめまして!
ウチにも9ヶ月になるチビ(男)がいます。
早く喋れるようになってくれないかなーって思うのですが、まだまだ先の話なんですねえ・・・
でも日に日に成長する我が子を見るのはとても楽しいですよね♪
by orat (2006-09-27 17:03) 

mari

oratさん、コメント&niceありがとうございマス♪
9ヶ月だと、そろそろたっちとか、伝い歩きとかの時期でしょうか?
(ほんのちょっと前のことなのに、何ヶ月のときにどうだったとか、我ながら
ビックリするくらい忘れちゃってます・・・)
本当に、これから沢山の「初めて」があるってすっごく楽しみですよね!
ウチも初めて、これって「たーた」(おかあさん)と言ってたのか?!って
判ったときはうれしかったですよん☆
by mari (2006-09-27 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小鉢つくばにて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。