SSブログ

天龍本店 [つくば情報]

土浦学園線沿い、LALAガーデンの近くにある天龍本店 つくば学園店。
ママ友とのランチはほとんどいつもここです。

宴会シーズンや、夜には結構忙しいらしいこのお店ですが
平日のランチタイムだとそんなに人がいないし、
何人か集まるとわりと広い座敷の個室に入れてくれるので、
どうしてもどたばた動き回るちび連れにはとってもありがたいのです。

ママ友、つくば市のマタニティクラスで妊娠中に知り合ったお友達で
もともとは7人いたのですが、今日集まったのは私&ちびも入れて4親子。
偶然にも男の子ばっかりのBoy's Day でした。
(欠席した3人はみんな女の子)

注文は「手まりうどんランチ」


これにコーヒーorウーロン茶がついて ¥1,100

ちびにうどんと天ぷらを(茶碗蒸しも少々)取り分けると
母のお腹を満たすにはちょい足りない。
でも子供用に別に何か注文した時に限ってちっとも食べなかったりするのよねぇ。
そうそう! お子様ランチ取っても大人の食べてるのを欲しがるのよ~! うんうん。と、
ほとんど月齢差もないに等しい息子を持つ母同士、深くうなずきあいました。

お互いちびに食べさせながら、そしておしゃべりしながらの食事なので、いつも
味わう暇も余裕もなく食べてしまいますが、「寿司ダイニング」と言うだけあって
お寿司はランチのリーズナブルなセットでもなかなかです。

特筆すべきは、どたどたとうるさい子連れで長居する我々のようなグループに
いつもとっても親切にしてくれるホールスタッフの皆さん。
呼び出しチャイムを間違って子供が押してしまっても、いやな顔一つせず
お茶を熱いのに取り替えましょうか? などとにこやかに対応してくれて
ありがたいやら申し訳ないやら。

この時も久しぶりに集まって話に花が咲き、お昼寝の時間をとっくに過ぎて
眠さ限界のちびっ子たちがぐずり始めるまで、おしゃべりを楽しむことができました。

やっぱりちび連れでの会合には座敷がポイントですね。
と、書いて今ふと思ったのだけど、座敷のない海外なんかでは
こうしたママ友グループのランチの時って、子供をどうやって遊ばせておくんだろう?
家が広ければ誰かのお家で、でもいいけれど、外食したい時もあるよねぇ。
素朴なギモン・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

けったま

職場の宴会でよく利用します。みんな満足なんですもん。
ランチは行った事ないですね~

↓のブログわたしもロムってますw
by けったま (2006-09-08 18:49) 

mari

私はランチしか行ったことないのですが
広々、ゆっくりできて良いですよ~。
天龍のHPによるとつくば学園店、新たに大宴会場が出来たそうです。
送迎バスもあるし、使い勝手のいい店ですよね♪
by mari (2006-09-09 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わにこ巻きBACK YARD CAFE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。