SSブログ

らーめん 麺魂(メンソウル) [食べる]

ダイエットのための粗食を誓った舌の根も乾かぬ土曜の昼、
何を思ったか私達夫婦、ラーメンを食べてきちゃいました・・・。しかもこの暑さの中!
(だってダンナが食べたいって言い張るんだもん)

行ったのは、ダンナは前に一度来たことがあるけど私は初めての店、麺魂(メンソウル)。
うーむ、名前からして暑苦しいわ。


らーめん 麺魂(メンソウル)

つくば市花畑3-12-8 パルネット大竹1F
TEL 029-879-0990
OPEN 11:30 ~14:30 18:00 ~23:00
定休 火曜(火曜祝日の場合翌日休日)



あまりに暑いので、あまり好きではないはずのつけ麺をついオーダーしてしまった私。
ダンナは岩のりラーメン。
そしてやっぱり、ラーメン屋に来たらはずせない、餃子とビールも。
・・・ダイエットしてる人の注文じゃないよ、コレ・・・。

ビールは、「ラーメンビール」なる地ビールを頼んでみました。


総天然酵母 ラーメンビール 330ml ¥550

初めて見た、こんなの。
で、なんだかインチキくさい外観にそぐわず、飲んでみたらこれがすっごくおいしかった!
地ビールって、香りがいいものが多くって好きなんだけど
物によってはスモーキーだったりするでしょう。あれ私はちょっと苦手なのです。
が、このビールはもろ私好み。花のような爽やかな香りで、苦味も少なめ。
うちに帰って調べたら、恵ビール醸造所というところの製品でした。

さてさて肝心のラーメンです。

 
岩のりラーメン¥850  辛みそつけ麺¥850  餃子¥390

岩のりラーメン、ベースは塩味だったらしく透明で澄んだスープにたっぷりの岩のり。
麺は細めの縮れ麺。


右の細いのがラーメンの麺。左側がつけ麺の麺。ゆで加減もばっちり。

辛みそつけ麺の麺は太めの平たい縮れ麺。角ばっていて、断面はきっと長方形。
食感はモチシコ、という感じで、これ、おいしい。今まで食べたつけ麺の中では一番好き。
ピリ辛のつけダレ、中にゴロゴロっと角切りのチャーシューと、メンマが入っています。
このチャーシューがまた良かった。肉質がしっかりしていて、脂っぽくもないし、
何より香ばしくあぶってあるのがポイント。炭火で焼いているんだって。ナルホドね。
ツルツルっとあっという間に完食。(ちなみにつけ麺の替え玉、¥150とのことでした)

餃子、皮が厚みがあってモチモチしているのも特徴があっていいと思う。

全体的にとっても好印象。また行きたいお店が増えました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊豆旅行 後編つくば 花畑近隣公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。