SSブログ

伊豆旅行 前編① [旅]

お盆休みを利用して伊豆に行ってきました。
予定はまず、金曜の朝につくばを出発、神奈川でちょっとした用事を済ませた後
伊豆・天城高原にあるダンナ実家の別荘でダンナ両親と合流、そこで2泊。
日曜の午後にそこを出て、今度は私の両親&姉一家と熱川の旅館で合流、そこで2泊、
計4泊の長旅です。ちびにとっては4連泊なんて初めての経験。
今回たまたま、それぞれに予定していた両家の宿泊地が近かったので
どちらにも顔を出すような形になりました。

まず前半。
つくばを出たのが朝10時過ぎ。思いっきり渋滞にハマリ、途中でちょっとした用があり
寄り道したことはしたけれど、最終的に宿泊地に着いたのはナント夜10時半!!
まあ予想していたとはいえ、ほぼ一日中、車に乗っていたわけで・・・疲れた・・・。

夕飯は、事前に調べておいた沼津港のすし屋、鮨文に行く予定でした。
でも渋滞続きで沼津近辺に辿り着いたのが午後8時半。営業時間、確か9時までって
書いてあったよね、間に合うかなぁ、とハラハラしながらお店を探していると
あった、鮨文の看板! まだ明かりがついてました。よかったー!

鮨文
静岡県沼津市千本港町109 
TEL 055-962-5651
OPEN 11:30~21:00(売り切れ次第終了)
定休 月曜(不定休あり)
カード不可


 
左: 羽衣寿司¥2,940  右: 駿河寿司(地の魚だけを使っている)¥2,730

他にお好みで数種類、一品の焼き蛸、ビールでお会計1万ちょっと。
明るくてきれいな店内に、気持ちの良いサービス。
お鮨も大きすぎず小さすぎず、もちろんネタも良しで、食べに入った時は
長時間のドライブでぐったりしていたのですが、すごく満足して元気出ました。
特に生しらすが、ねっとり甘くておいしかった。
やっぱり疲れてる時こそおいしいもの食べなきゃねぇ。

ちびに手巻きの納豆巻きを頼んだら、食べやすいようにとミニサイズのを
2本巻いて出してくれました。ミニチュア巻き、かわいかったな。
肩の凝らない気さくな雰囲気で、きちんとおいしいお寿司が食べられて、
我々のようなファミリーから、常連さんらしきカウンターで一人飲んでる客まで
幅広く満足できるお店のように感じました。

その後、コンビニで冷えたビールやおつまみ、翌朝用のパンなど買い込み別荘へ。
真っ暗なくねくね坂を延々のぼり、夜中になると道路にちょくちょく鹿が出てくる山奥にあるこの別荘、
冬場は相当寒いけど夏は冷房いらずで避暑にはいいところです。

とりあえず車で寝てしまったちび(お疲れさまだったネ)を布団に寝かすと
あちこちの窓を開けてざっと掃除。(別荘ってコレが毎回大変なのよね)
シャワーを浴びて、お疲れビールを飲んだらもう夜中です。
渋滞を避けて夜になってから出発したダンナ両親の到着を待たずに寝てしまいました。

というわけで続きは次回。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。