SSブログ

中村修二 [ダンナの部屋]

産業技術総合研究所の一般公開でカリフォルニア大学サンタバーバラ校教授である
中村修二氏の講演を聴講しました。

彼は青色発光ダイオードを開発した人で、
ノーベル賞受賞者以外では日本で一番有名な科学者だと思います。
例の特許訴訟の時の、テレビ出演時のキャラが際立っていたので、
是非、ホンモノを見てみたいと思いました。

講演は自分がどうやって青色LEDを発明したかを日亜化学入社後の
経緯から話してくれて、非常に興味深かったです。

ずっと技術者でしたが、35才の時、フロリダ大へ留学したそうです。
一年後に帰国後、絶対に向こうの学生に負けるものかと対抗心を燃やして、
めちゃくちゃ勉強・研究して博士号を取得、その副産物として
何となく青色LEDが出来たって言ってました。

笑ったのが青色LEDの材料として当時、人気があったものが
あったらしいのですが、たくさん競争者がいるから論文が書けない、
だからほとんどの人が見向きもせず、不人気だった
窒化ガリウムに目を付けたという話です。
これなら論文がちょっと書けて博士号が取れるかもって理由からだそうです。
そしたら二十世紀最大の発明の一つと言われる偉業を成し遂げてしまった。

何か凄く人間臭い人だったな。
講演後、「どうやったらそれだけ情熱を持ち続けられるのですか?」との
質問に「怒りです。怒りが僕を動かす。」みたいなことを言ってました。
でも本当にその通りだよなー。
やっぱ社会のいろんなことに怒りや批判精神を持っていなくては。
去勢されたナンとかみたいに、何でも甘受してはいけませんよね。

あと、すごく日本を批判していて(つまり怒り)、教育に関しても
「小学校を卒業したら、すぐ外国へ行け。日本は大学入試突破が夢みたいになっている!
だから入学後は皆、夢を失ってしまう!」
などと吼えていました。(笑)
でも根底ではすごく日本を愛している感じが発言の端々から感じました。
不器用そうなんだけど、すごく誠実な人なんだろうな。

これからもちょっと動向を追い続けたい人でした。
そして、僕は講演会場を見渡しながら、歯に衣着せぬ物言いで、
口角泡を飛ばしながら批判しまくりの彼みたいな人を、
爆笑しながら受け入れている日本社会に少しほっとしました。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

けったま

楽しい講演だったんですね~
行きたかったなぁ
by けったま (2006-07-27 20:39) 

mari

そうみたい。私もちゃんと聴きたかったですー!
でもちび連れに1時間の講演はさすがにキビシカッタ・・・。
by mari (2006-07-27 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。