SSブログ

パリ食堂 [食べる]

週末、母がつくばに遊びに来ていたので、パリ食堂にランチに行きました。

注文は、シュークルート、子羊のクスクス、本日の鮮魚料理を
3人ともスープとドリンクが付く「スープセット」でお願いしました。
スープは本日のスープかスープ・ド・ポワソン(魚のスープ)が選べます。

ランチのメニューは全てパン付き¥1,030で、スープセットは本日のスープが+¥470
スープ・ド・ポワソンが+¥530

 
左: 手前がスープ・ド・ポワソン。奥2つが本日のスープ;冷たいかぼちゃのスープ
右: シュークルート ボリュームたっぷり。ザワークラウトの下にも大きな豚肉のかたまりが隠れてます


 
左: 子羊のクスクス 柔らかな子羊肉と大ぶりの野菜が入ったスパイシーなスープを
   クスクスにたっぷりかけていただきます
右: 本日の鮮魚料理;真鯛のポワレ アサリなどの入ったクリームソースとピラフの上に
   カリッと皮が香ばしい真鯛が乗ってます

お店の雰囲気もまさに下町のビストロ、といった感じでこぢんまりと居心地よく、
BGMもフランス語のラジオかな(?)がかかっていたりして、気分はすっかりパリジェンヌ!?
3人で以前行った旅行のことなどを思い出しながら話も弾み、昼からワインがすすみます。
グラスで頼んでいたけど、後でHP見たらグラス3杯分のカラフェもあったみたい。
ダンナがここのハウスワインの白、気に入ってお代わりしてたのよね。
味見させてもらったらホント香りもよくおいしかった。次回は絶対カラフェで頼もうっと。



<おまけ>

母も大のお気に入り、となりの野菜で買ったヤマモモとブルーベリー。

ヤマモモって、初めて食べました。
この写真に写ってるくらいのきれいな赤だと
まだかなり酸っぱいです。
もう少し赤黒くなってるものの方が甘かった。
少し渋みもあってそのまま食べるよりは何か
加工したほうがいいような感じ。
シロップ漬けとかどうかなぁ。
ブルーベリーは大粒で立派。
こっちは逆にジャムとかにしちゃうのもったいない。
そのままで味わいたい旬の味です。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

はじめまして!
すっごいおいしそうですね。それにすごくボリーミー!!
今からお昼の私には、空腹感が増しました。
ヤマモモか〜。なつかしいなあ。子供の頃お宮さんに樹があって、シーズンになると下が真っ赤になっていたっけ!味は確かに今一だったような?
mariさんが言う通り、ジャムにしたらいいかもですね。
by (2006-07-19 13:45) 

mari

プティ・カドーさん、こんにちは♪パリ食堂、おいしいですよ~☆うちはランチでしか利用したことがないので、いっぺんディナーにも行きたいなぁ。
ヤマモモ、調べたらジャムのほかヤマモモ酒なんていうのもありました。とはいえ果実酒作るほど沢山は売ってませんでしたけどネ♪
by mari (2006-07-19 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お食事会@コッコリーノ小さきもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。