SSブログ

イサキのアクアパッツァ [レシピ]

フライパンひとつで出来る簡単レシピなのになんだか豪華に見えて
ワインと一緒に食べたい土日メニューにはぴったりの料理。

イサキなどの白身の魚はうろことはらわたを取り、洗って水気を拭く。
(私はいつも下処理はお店でやってもらっちゃいます。
最近はスーパーの魚売り場でもやってくれるところ多いですよね)

フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、塩・こしょうした魚を焼き
にんにく、ブラックオリーブ、ドライトマト、塩抜きしたケイパーを投入。
白ワインと水を入れて、フライパンをゆすり、煮汁を魚にかけながら火を通す。
(こうすることで水分とオイルが混ざって乳化し、煮汁にとろみがついてくるそうです)
途中でプチトマトを入れ、仕上げにパセリを振って出来上がり。

ドライトマトとプチトマト、どちらかでいいんだろうけど
色が寂しかったのでプチトマトも入れました。
ブラックがなかったのでグリーンオリーブを
入れたのは邪道だった?

しかし煮汁の色が悪いのはなぜ…?
おいしそうに見えない…。悲しい。
魚焼きすぎたかな?


塩漬けケイパー、なかなかなくって私はイタリア食材を扱うネット通販の店で買いました。
といってもこのレシピのために買った訳じゃないんだけどね。
多分酢漬けのでも全く問題ないと思います。

ワインは、なければ入れなくてもいいと思われます。
もともと、アクア・パッツァってイタリア語で「奇妙な/狂った 水」という意味らしく
新鮮な魚のダシだけで充分おいしくできる、漁師の料理だそうですから。

オリーブ、ケイパーの塩分があるので、魚に振る塩の量は加減してね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中村修二花水木(はなみずき) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。