SSブログ

アンジュール [お気に入り~本~]

これは絵本だけど、ちびのではなく、私の。

まだちびが産まれる前、本屋でふと目にとまり手に取った。
パラパラっと見るつもりが、冒頭からいきなり絵の世界に引きずり込まれ
ページをめくる手が止まらなくなり、最後まで。
気づくと本屋の店頭で涙ぐんでしまってました。
その時はさすがにちょっと恥ずかしくて、そそくさとその場を離れたけれど
後日やっぱり買いに行ったのでした。

アンジュール。原題は UN JOUR, UN CHIEN
フランス語で JOUR は日(day)、CHIEN は犬。
日本語の副題は「ある犬の物語」

言葉は一切なく、色もない。鉛筆のデッサンだけの絵本。
鉛筆一本でここまで表現できるのかっていう 力と表情のある線で
ある犬の、ある一日を描いています。
白黒のページからあふれ出す感情は言葉を持たない分 余計ぐっと胸に迫って、せつない。
これはやっぱり、大人のための絵本だと思います。

有名な本なのでご存知の方も多いとは思いますが、絶対お勧め。


ガブリエル・バンサン BL出版 ¥1,300+税


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

yuyu

知ってます!写真を見ただけで、ちょっと胸にくるものが・・・。私は本屋で一度立ち読みしただけですが、冒頭で車から放り出されて、必死に追いかけるワンコのシーンでもう目頭が熱くなってしまいました★ 最後もじ~ん、ときますね^^
by yuyu (2006-07-06 10:41) 

mari

ですよね~!! ほんとに、ささっと描いたようなラフなデッサンなのに、すごく雄弁なんですよね。何度見ても、うるうるしちゃいます・・・。
写真は最近デジカメで遊ぶのにちょっとハマっているダンナが撮ったものです♪私のよりはまだいいかな、と。
by mari (2006-07-06 13:25) 

yuyu

ホント、この写真を見ただけで、わ~って頭の中に犬の表情が思い出されました。私はあまりにも切なくなってしまって購入出来なかったんですけどね^^
ダンナの部屋、割とファンです^^ デジカメの話もぜひ、そのうち載せて下さいね。楽しみにしてます♪
by yuyu (2006-07-07 10:37) 

mari

まーっ!! うれしいコメント、ありがとうゴザイマス☆ ダンナが聞いたら喜んじゃいます♪ 近々ダンナの部屋upの予定ありますので、よろしくですー。
by mari (2006-07-07 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パスタ作り鶏むね肉の包み焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。