SSブログ

子守唄の副作用 [育児]

子供ができるまで、日常生活の中で歌を歌う場面ってほとんどなかった。
家事をしながら鼻歌程度、はあったかもしれないけど
カラオケ、嫌いじゃないけどめったに行かないし。

でも、ちびが産まれてほぼ毎日、子守唄を歌っている。
しかも、少し前までは夜中に何度も、泣く度に抱っこして部屋の中を歩き回りながら歌ってた。
3キロ弱で産まれた赤ん坊も、今じゃ11キロ。
さすがに最近は夜中起きなくなったけど、日中興奮しすぎた日なんかは夜泣きすることもあって
そんな時はやっぱり抱っこして歌いながら部屋中をぐるぐる。
夜泣きじゃない日も、寝かしつける時には添い寝しながら必ず歌ってるし。
レパートリーはそんなになくて、その時思いついた歌でスローな曲調のを何でも歌っちゃうんだけど。
で、何が副作用なのかっていうと。
ズバリ、歌がうまくなった! 気がする。
うまくなったというか、声が我ながらのびやかに出て気持ちいい。
それと、音程を取るのが前よりすごく楽になった。
声をコントロールしやすいというか。

これは推測なんだけど、重いちびを抱いていることで自然に腹式呼吸になっていたんじゃないかと。
あと、早く寝ないか早く寝ないかって思っている時に限って中々寝ない気がして
なるべく歌に集中してるほうが自分も楽だったから、わりと一生懸命歌っていたことが
よかったのかも。子守唄なのに結構なボリュームで歌ってたりしたしね。
(これは、母親の焦りやイライラを赤ちゃんが敏感に察知して
余計に寝なくなるのかもって考えると結構納得がいく。
歌ってればこっちも気がまぎれるし、特に自分の好きな歌なら気分も落ち着いてくるし)
つまりはそうやってよく声を出していたので声帯が鍛えられたってことかなと。


ダンナに言ったら「んなわけねーじゃん」と鼻で笑われた・・・。
じゃあ今度カラオケで証明してやるーー!
ちび連れて初カラオケだっ!



 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

cacocoa

この前オーラの泉で三輪さんが言っていました。
赤ちゃんの時に聞いた子守唄を、大きくなってもしグレたりひねくれたり
したときに、お母さんがそ知らぬ顔して家事でもしながらそのときの子守唄
を歌うと不思議と落ち着くんだよ。と。
寝ろ寝ろ~と思っていると寝ないの、わかりますw
こっちが眠いと眠さの気持ちが伝わって一緒に寝たりしますよね♪
子守唄で歌がうまくなって一石二鳥?いや三鳥くらいありそう!
by cacocoa (2006-07-02 23:17) 

mari

へぇ~~!それはいいこと聞きました。将来のためにも沢山歌っておこう♪って、近所メイワク?! 
そうそう、寝かしつけててこっちが先に寝ちゃうこと多々あり。いつもダンナに起こされてます~。
by mari (2006-07-03 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワゴン手打ちそば 梁(りょう) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。