SSブログ

白玉団子 [レシピ]

だいぶ前になるけど、生協のカタログで「よもぎ入り白玉粉」というものを見つけて買いました。
白玉団子って子供の頃はよく作ったけど、自分で買うのは初めて。
そういえばむかーし、おばあちゃんとよもぎを摘んできて
ゆでて刻んでよもぎ餅を作ったかすかな記憶がある。
実家の近くでよもぎ摘み出来そうなところなんてないから
きっとどこかに出かけた時摘んできたんだと思うんだけど・・・。
まあそれは置いといて、今日は白玉団子です。

記憶では白玉粉って熱湯でこねるんだと思っていたけど
パッケージ裏の作り方の説明によると水でいいみたい。
計量は面倒なので省略。
たしか耳たぶくらいの固さになればいいのよね。
と思ったら水を入れすぎた~。
も少し粉を足せばいいんだけど、足元にちびがまとわりついて
「びたいよ~、びーたーいーよ~!」(食べたいよ~)と騒いでるし、
(何を作ってるかわかってないくせにね)
まいっか、と丸めてお湯が沸いた鍋にぽとぽと落としていく。
浮き上がったらゆだったサインなので冷水に取って冷やす。
缶詰のゆであずきをかけて出来上がり。
こね始めから10分もかからず完成~。



まんまるくしたつもりが、生地がゆるいためゆがんだりつぶれたり。
出来上がりは、よもぎ色なのもあって団子というより玉砂利とかそら豆みたい。
でもつるんとしてて噛めばもっちり、よもぎの香りもちゃんとしてました。
黒蜜かけてもきっとおいしいよ。

まだ粉残ってるから今度はちびにもこねさせてみようかしら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小物、2連発戎(えびす) ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。