SSブログ

モン・サン・ミシェル [つくば情報]

土曜のお出かけ前、ちょっとした手土産が買いたくてモン・サン・ミシェルへ。



ずっと名前だけは聞いていたんだけど、行くのは初めて。
小さなお店で、中にかわいいおままごとセットや絵本が並ぶ棚があり、
自由に遊んでねって書いてある。見るなりちび夢中。

おかげでゆっくり選べるわって、思ったら。
焼き菓子は製造が間に合わず・・・、との断り書きがあって棚が空っぽ。
ショーケースにも並んでいるケーキは数種類で、あとは名前の札のみ。
ちなみに平日は基本的にロールケーキとシュークリームのみの販売だそう。

今日は持ち歩き時間が長いからケーキはちょっと、と思っていたので
シュークリーム@¥158をチョイス。保冷用の包装で+¥100
あと自分用にも、煎茶ロール(名称忘れちゃった)1カット¥360と、シュークリームを1個。

煎茶ロールは小麦粉不使用の、米の粉で作ったケーキだそう。
生クリームとカスタードクリーム、小豆、イチゴが巻いてある。煎茶の香りはあまり感じなかったけど
スポンジはふわっふわできめ細かく、全体的に甘さは控えめ。
シュークリームは、[お酒が入ってます]って書いてあった通り、ラム酒かな、が
ふっと香るなめらかカスタード。


出がけに外で食べちゃったのでこんな写真しかナイ・・・。

お会計してる間に奥からきれいな色のゼリーが出てきて、並べられてた。
今からどんどん種類が増えて、ケースがいっぱいになるのかな。
って、もうお昼頃だったけど。
それだけ一つ一つ丁寧に手作りしているのでしょう。

モンブランやショートケーキもおいしそうだったなぁ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

けったま

ここのシュークリームおいしいですよね~
クレームブリュレも好きです
by けったま (2006-06-22 20:08) 

mari

こんにちは、けったまさん。nice&コメントありがとうゴザイマス♪(初niceうれしい~)シュークリームのカスタードに洋酒風味がきいてるのって初めてで、新鮮でした。クレームブリュレも、こちらのHPの写真で見たけどおいしそうですねぇ!
今度ぜひ食べてみたいと思いますー!
by mari (2006-06-22 21:35) 

つんつん

はじめまして。
つくば在住のつんつんと申します。
知ってるお店や写真が多くて楽しく拝見させていただきました。
モンサンミッシェルかなり好きで、
ルフレ、ショートケーキ、純生ロールがお気に入りです。
戎の塩ラーメンもおいしいと思いました。
http://blog.goo.ne.jp/tuntun257/
by つんつん (2006-07-03 20:36) 

mari

こんにちは。つんつんさん、コメントありがとうございます♪つくばって良いお店が沢山あって楽しいですよね。モン・サン・ミシェルに行った時、煎茶ロールとルフレ、どっちもおいしそうで迷ったんですよ~。ルフレも今度ぜひ買ってみますね♪
by mari (2006-07-03 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。