SSブログ

ガラス [お気に入り~器~]

つくばのお気に入り雑貨屋さん、ポンヌフで以前買ったガラス器。
Studio'M のレモネードというシリーズです。


レモネードのプチカップ(手前)とフラットタンブラー(奥)

本当は、レンジやオーブンにも使える耐熱ガラスのデザートカップで
久々プリンなんぞ作ってみるかー、なんて思って買いに行ったのに
ついつい、隣に並んでいた手吹きガラスのぽってり感にヤラレてしまい
プリン計画は後回しに。

小さい方(プチカップ)は、ちょっと前までちびにヨーグルトを食べさせるのに
ちょうどいいサイズだったけど今はもうこれじゃ小さ過ぎ。
市販のカップタイプのヨーグルト1個ペロリと食べちゃうもんね。
でも、タレやソース入れて大皿に乗せても、佃煮や梅干入れてもいいし
使い方はいろいろ。

大きい方(フラットタンブラー)はデザートによし、和え物や1人分のミニサラダによし
これからの季節ならヴィシソワーズや、冷たくしたラタトゥイユなんかでもいいかもね。
もちろんタンブラーとして飲み物入れても、そば猪口として使ってもばっちり。

透明なガラスって、ほかの食器に合わせやすいところも好き。
食器は見るのも買うのも大好きだけど、たいがい一目惚れで買うから
全体のテーブルコーディネイトが難しい。(普段はそんなんやってないけど)
一つ一つのアイテムはお気に入りなんだけど、並べるとちぐはぐだったり。
でもシリーズで全部揃えちゃうってのもなんか面白くないし
まあ、ゆっくりじっくりお気に入りを増やしていって
いつかは手持ちの中でコーディネイトできるくらいになればいいな、ってところ。
しかしまだまだ道のりは遠い・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エーベルバッハ梅干煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。