SSブログ

ラムシチュー [レシピ]

だいぶ前にCATVで見た「ナイジェラの気軽にクッキング」
でやっていたシチューがおいしそうだったので作ってみました。
作り方だけメモしてあったんだけどなかなか機会がなくて。
週末の夕食に、ワインなど飲みながら。




<ラムすね肉のシチュー>

・鍋に油を熱し、肉の全体に焼き色をつけいったん皿に取り出す




・焼いた油でにんにく、たまねぎのみじん切りを炒める

・そこにスパイスを入れさらに炒める
 (ターメリック、ジンジャー、シナモン、ナツメグ、唐辛子のフレーク)

・マルサラ酒、はちみつ少し、しょうゆを加える
 (マルサラ酒は、シェリーまたは赤ワインで代用可)


・肉を、皿にたまった肉汁ごと鍋に戻し、水を加え煮込む

・肉が柔らかくなったらレンズ豆を加える
 (レンズ豆がシチューのとろみのもとなので、この時点ではまだサラサラ)



・豆を入れたらふたを取って煮る

・皿に盛り、刻んだピスタチオをちらす


ナイジェラさん、イギリスの料理研究家なのにしょうゆなど使ってます。
記憶では量はそんなに多くなかったので、基本的には塩・こしょうなんだろうけど
番組ではそのへん何も言っておらず。(私は塩・こしょうしました)

それから、TVではかなり大きな骨付きの肉を使っていて、それがダイナミックで
おいしそうに見えたから作ってみようと思ったんだけど
ハナマサにも骨付きすね肉はなく、(ラムレッグはあったけどあまりに大き過ぎ)
もも肉の塊があったのでこれを大きくカットして使おうと買ってきました。


ニュージーランド産ラムもも肉 これで約1㎏¥1,800

でもでも、やっぱり時間の関係で普通のシチューサイズに切ってしまいました。
味はとてもよかったんだけど、そこがザンネン。
肉がいいのか、レシピがいいのか、腕がいいのか、ラムの臭みは全くなく
ラム好きのダンナには逆に物足りないくらいだったみたい。

お肉半分使って、あと半分残ってるので今日はラムカレーにしますかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポップコーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。